人気ブログランキング | 話題のタグを見る


LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月

フォロー中のブログ

ハギスはお好き?
酒と女と修験道 ...
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 

10月8日


今日は大事なお友達の誕生日。
どうやらギリギリでカードも届いたらしい。
一つ一つ目標をクリアしてる頑張り屋さんの彼女が
大事にしている家族と共にまた元気に楽しく1年過ごせますように。。。
近いようで遠くにいる彼女、、、
また逢いにいくぞぃ。



とりあえず毎日ちゃんとお水飲んでねwぎゃは






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相方がちびごんを寝かしつけながら2時まで寝る。
交代する形で私が2時に寝る。
相方は5時ごろまた寝室に来た模様。
私はちびごんの起床に合わせて7時に起床&授乳





ちびごん鼻水タレに逆戻りwぎゃは
(頑張って菌に勝ちたまえ!)


ちびごん暑くてフリースの寝巻き前のチャックを自分で開けちゃってた模様。
朝方は布団が無いと寒いのかのぉ・・・
(※ちびごんは下着にフリース生地の寝巻きを着ている。
新生児のころに呼吸をさまたげられるから
布団はかけないほうがいいと言われ
ついついそのままの習慣できている。)




LAの気候、
明け方はかなり冷え込む。
フリース生地でも寒すぎるのかもしれん。。。





相方がトイレに起きたついでに
ちびごんを寝室に連れて行ってくれたので
私はゆっくり白湯を飲み、
ゆっくりゆっくり家事をした。
冷蔵庫&冷凍庫とパントリーの掃除も出来た。
気持ちがすっきり。







ガラちゃんも裏庭で日向ぼっこ。
リラックスしてるね~))))

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_147413.jpg


※ガラちゃんの横にたっている立派になりつつある木は
つぐさんが愛するROSEママのアボガド。
だいぶ立派になってきましたよ)))))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちびごんが騒ぎだしたので
11時ごろ私がリビングに連れてきた。
相方はお昼ごろ起きた。



昼食
☆スイカ

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_136206.jpg


間食
☆白米・キノア
☆海苔(※普通の海苔と豆ちゃんにいただいた味海苔も♪・アボガド)

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_1363148.jpg





相方に


『今日は何したいの?』


と、言われたので


『別に何もない。』


と、答える。





『じゃー、ビーチに自転車見に行こう!』







あ~ビーチ。自転車はどうでもいいんだけど
久々にいいかもねん♪






3時ぐらいまでは各々やりたいことをして
準備をする。







おかしい。




準備をする私がおかしい。






あれも足りない、
これも足りない、
あ!あれも持っていかないと駄目かもしれない・・・・?





一度用意したバックをまたひっくり返して
中身を確認したりしている。






そして異常な汗を掻いている。






・・・・何だか変だ。
手間が掛かりすぎ。
気持ちが乗らない・・・というか、私焦っている))))?








やっぱり自分がおかしい・・・
と、冷静に判断して
椅子に座って考える。






心臓がバクバクしてる。054.gif





深呼吸なんぞしてみる。
ついでに目もつぶってみたりして。








出かけるのが怖い。







わかった。








私は
数日前にコリアンのおばさんに説教されたことを根に持っている。




コンチクショーと思いながら
反論できなかった自分(ちびごんを温めるものを持っていなかったという落ち度があった自分)との狭間で
また誰かに説教くらうんじゃないか?
あんな目にあわないためにはどうすればいいのか?




ハッとして用意した荷物を見ると
いつもは持たないようなブランケットとか(しかも2枚も)
上着も3着入れてた(><))))(意味ないよー)
もう小さくて履けない靴下まで入れてた。





私の着替えもヘンテコリンなことになってた。





いつもなら絶対に着ない長袖着用 激爆
&暑くて滝汗









相当テンパってたようだ。。。。








悔しい悔しい悔しいいいいい!!
思いっきり泣きたい!!!








相方は私の様子がおかしいのを察知。
私は気持ちを吐き出す。





「すごく気持ちはわかるけど
人とインタラクトするってことはそういうことだ。
外に出て行けばいいこともあるけど
そうではない部分も出てくる。
仕方がないことだよ。」








・・・・・確かに。





モヤモヤはある。
でも相方に本音をぶちまけることで
だいぶすっきりはしたようだ。




私は弱い。


今回のこれって、
人にどうみられるという視点で
極端に自分の行動を修正しようとしたために起こった不具合。



もはやそんなもの気にしてないつもりだったけど
結構他人の目や言動が気になるんだね、、自分。
修行が足りませんね、自分。










迷った末にとりあえずやっぱり長袖着用
(大失敗だったと後悔する羽目になる。)









私が出かける前にウダウダしてたもので
すっかり遅くなり4時過ぎに出かけた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ビーチに到着して自転車屋さんを見て回ったが
高い自転車ばかり。
ネットで見た自転車には出逢えなかった。
まぁこれも運命かな?w



それにしても人が多い・・・(人ごみ嫌い。。)
信号待ちで




「ごんちゃん?どうした?
今日はすごく自信が無さそうにみえるよ」






いつも自信なんか無いんだが。(_ _;))))
・・・・なるべく人ごみは避けたい今日この頃。
人ごみ嫌いw


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_145561.jpg



それに暑い!!(@@))))
夕方なのに暑い!!
長袖やっぱり大失敗!!!




自転車は早々に諦めて(をい)
ピザを食べることにする。



10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_1444517.jpg





間食
☆ピザ1枚
☆うっかり飲んでしまったダイエット飲料(1口でギブ)

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_14618100.jpg



もう一度ビーチに戻る。
少し歩く。
ビーチバレーやってる人達がたくさんいた。
元気だなぁ・・・))))



10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_152188.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちびごんを砂浜で遊ばせてみることにする。



10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2494717.jpg



10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2502743.jpg





どうやら嫌いらしいwwぎゃはぎゃは



10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_355719.jpg


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2504699.jpg




ちびごんコンクリートの方へ脱走。


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2514456.jpg



10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_252188.jpg


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2521976.jpg


おとーちゃん、鼻水でたー))))

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2523662.jpg



靴が脱げるのでもう裸足で。

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_253883.jpg




写真だとよくわからないけど
鮮やかな影だった。
10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2532646.jpg


影にも人格があるんじゃないか?
影がいきなり動き出すんじゃないか?

小さいころよく妄想したっけなー・・・

と、
足長ゴンちゃんを撮影。

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_254315.jpg



うむ。確かに大幅に別人だwぎゃは







全然容赦ない親二人。
逞しく砂と戯れたまへ。。。と、ばかり砂場へ追いやる。



が、、、


砂は嫌らしい。。。
固まって動けなくなる。
ここから出せ!!っとアピール。
10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2552011.jpg





しかしそんなことで相方がすぐに手は貸さない。
じーっと待つ。


ちびごん一人で歩いてきた。
えらい。えらい。


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2563236.jpg


よくできました♪



おとーちゃんにキレイにしてもらってる絵。

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_257485.jpg




これも記念に!!
ちびごんの足型!)))

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_25735100.jpg







私と比較。(私は21.5か22センチ)
いつ追い抜かれるんだろうのぉ・・・))))


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_258372.jpg





ビーチを離れ歩きながら
小さな洋服屋さんを見つけたので入ってみることにする。




こゆのちびゴンに着せてみたかった。
(大人用なので無理)

10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_2584494.jpg





これ、、、生地の模様が猫なのだー))))

ほしーほしーほしー!!!


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_259691.jpg


※でもサイズむり。
細すぎだー!!)))




中も変な洋服ばかりだけど
たまにツボなのもあったりして(帽子とか)
楽しい時間を過ごした。




こんなの超ツボ。


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_30217.jpg





相方には買え買え!買ってあげるよ!!
と、いわれたけど買わなかった。
ワクワク出来ただけで今日は十分。













出かけるときの気分とは裏腹に
楽しんでる自分がいた。
コリアンのおばさんの呪縛は溶けたかな?


あのコリアンのおばさんは
これから寒くなるから注意しなさいよ!!
というお告げを伝えにきた天使だったのかもしれない。
少々苦しいがw前向きに考えることにした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これから寒くなりそうなので(苦笑)
ちびゴン用の洋服(長袖)を調達しにターゲットへ~!(またか!!)





ちびごんの白いトックリシャツ
ちびごんの白い長袖シャツ
ちびごんの紫色の上下(上シャツ、下レギンス※ちょっとハロウィン風)
私もついでに昔っぽいシャツ1枚w
ガラちゃんごはん
ちびごんチューチュー
ちびごんオムツワイプ





今日はいつもより少なめ。
それでも小計が76.57ドルでタックス入れて82.36ドル




昨日豆ちゃんに教えてもらった
ターゲットの5%オフカードを作りたい・・・とレジで言ってみた。




すると
30秒で作ってくれる、今日の分から適用できるというではないか!!!))))




「ドライバーズライセンスを見せてくれますか?」

「ドライバーズライセンスは無いんです。
グリーンカードでいいですか?」

「え・・・・免許なしでどうやって生活してるの?」

「えっと、一人のときは自転車とか・・・」



おじさん大笑いw


とりあえずグリーンカードを読み取ってもらえるかどうか試したがNG.
何度も試してもらったけど駄目だった。
アーーーーー残念。





免許じゃなくてもIDカードで出来るそうだ。



「IDカード作ったらこのレシート持ってきてください。
5%返金しますからね。」




おじさんは日本の地震のこととか親身にいろいろ聞いてくれた。
ひどいことだったよね。。。と。
もしかしておじさん日系人なのかなぁ。。。(聞かなかったけど)





おじさん、丁寧に対応してくれてありがとう。



それだけで嬉しくなった。
今日の分はもう換金できなくてもいいや。




我が家はターゲットのお世話になることが多い。
豆ちゃんの言うとおりこのいつでも5%オフのカードはお徳だと思う!!



近いうちIDカード作る!!
絶対つくーーーーーる!!
豆ちゃん情報ありがとー!!!===333




買い物終わって8時前。。。




本当はホールフーズの割引券があったので行きたかったけど
時間が時間なので諦めた。(ゆっくりみたいし)





相方の夕食
☆玉子&梅雑炊


私の夕食
☆エノキタップリの温麺


10月8日  びーち、変な自分、うーんと雑感 _b0202185_1553350.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





本日、
アンドキュメンディッドピープル(要はイリーガルエイリアンのことだけど
それは差別用語だから駄目なんだそうだ。)の子供の中で
成績のいい子供たちに
大学に行く費用を税金で捻出してあげる・・・という法律に
現州知事(ジェリーブラウン)がサインした。




これからはアンドキュメンディッドピープルが
州の税金で賄われた奨学金&スカラシップに申請できることになった。
これは2番目の法案だった。





カリフォリニアのハイスクールを卒業していて
これから移民法に沿ってステイタス取得にむけ申請中であり
ローカルの人と同じ金額と同じ学費を払えるということであれば
申請が出来る。(は?何ソレ?)






申請するだけならサルでもできる。
それにステイタス取得に向けての申請・・・というのは
そのうち反故にされて終わると思う。苦笑







リーガルな子供達が申請して
あまったらアンドキュメンディッドな人達にお金が回る。
(※お金なんか余るわけない。)




ポイントはソコだ。








払えるのに奨学金もらってんじゃねーよ。
払えないから奨学金もらうんじゃないのかい?






矛盾しすぎ。





※つい先日のこと、10年前のご主人を亡くし
子供2人を女で一つで育てている女性が
大学の奨学金制度にアプライしたところはじかれた。
彼女の年収は日本円で500万円程度。



子供二人を育てながら仕事をして税金を納めている
根っからアメリカ人のシングルマザーが収入がやや高めという理由で弾かれる。
ルールを守りながら子供二人を育ててる。。。どんなに大変なことか。





彼女らの子供はちゃんと大学に行けるのだろうか?
(多分無理だろう。今は銀行も貸し渋りするだろうし。)





こういう事例を元に考えると





一生懸命働いて税金(血税)収めている
一般市民の親の子供は大学へ行く奨学金を得られず、
そうではない親の子供は
親が月謝を払える能力があるのに
払いたくないから(と、いう理由だけでも)奨学金をもらえるということになる。





そういう穴だらけの法案だ。








それは条例・法令の曲解でしょう・・・・・?







と、思われるんだろうな。。。









曲解じゃないと私は思うマス。







例えばミドルクラスであるならば
自分の息子や娘が大学申請をしても
点数が同じならアンドキュメンティッドピープルの子供に
チャンスを渡されてしまう世の中がすぐそこまで来てる。






もし自分の娘であるちびごんがそんな目にあったとしたら
私はその時何を思うだろう?
考えたくも無い。













年間≒2500人のイリーガルの子供達がこれを受けられるようになるそうで?
コストは14.5ミリオンダラー。
おーまいがー




州の牢屋は閉められ罪人が解き放たれ
州の公園も閉められ荒れ放題
職員や議員の給料もアップアップの状態で
何もかもが締め付けを食らっている。





カリフォリニア州にお金なんぞ無いのだ。





『彼らにも平等にチャンスを与えるべきだ。
もしかしてちゃんと勉強させることによって
イリーガルの子供が医者になり、
アナタの病気を治すことができるかもしれないんですよ?』









賛成派の方々は面白いことを仰る。(聴衆を言いくるめる)







どうしてソーシャルセキュリティナンバーを持たない(持てない)アンドキュメンディッドの人間が
医者になれるんだ?







なれるわけないだろう?






そういうことを公衆の面前で堂々と演説する人とか
もっともらしく書類にしたがる人とか、、、
全部リコールしてもらいたい。







えにうぇい、
今回の奨学金のことは一つのステップに過ぎない。




結局はソーシャルセキュリティが無いと何も出来ない世の中だ。



今度は
教育を受けてるのに
仕事に就けないなんて差別だ!差別だ!差別だーーーー!!






・・・・っと、、、大騒ぎしてまた都合よく法律を塗り替えるんだろう。







税金納めなくちゃいけないのに
納めてないなら平等ではないし
法律守ってる人と
法律守ってない人も平等ではない。









アメリカ市民なら元より、、
移民の人々も移民法に則った手続きは緻密でストレスフルな作業だ。
自分でやっても弁護士を雇っても大なり小なりお金もかかる。
そういう作業をキチンとして
ルールに則った人が損をする。
ルールを守らないで権利ばかり主張する人々は少数派なので
国や大きな勢力(ユニオンなど)から守られる。
(※選挙の票集めが目的)




ルールなんて私だって本当は大嫌い。
でも大嫌いな以前にそれがあるから世の中には秩序がある。
先進国と発展途上国の違いもソコにあるのではないのかなん?





ノウノウと権利を主張する人たちや
それを後押しする利権に絡んだ議員や偉い人達と
議論する気にもなれない。
あ、そもそも英語喋れないから無理か。






だけど今回の件が素晴らしいことだとして
嬉々としていられる人とは私は絶対相容れない。








男性がどんなにすごいことをしてあげても
感謝しない、ありがたいとも思わない女性がいる。
その逆もまたしかり。


同様に、
満足しない人達は
何をしてあげたって満足しない。
虐げられた歴史があれば尚更だ。










遠い将来にそんな世の中が来ればいいとは思うけど
私が生きているこの世はまだまだ未完で
平等なものではないと思う。








無理やり平等にしようとするから歪むんだ・・・・とも思う。








成功した人が大金を掴んでエラソーにしたって何が悪い?
頑張れば上にのし上がれる世界=強いアメリカだったはずなのに。









この数年の弱体化は目を覆いたくなる。









嫌な人達は出て行って
そこらへんの島にでも理想郷を作ればいいじゃないか?










。。。。と、言っても無理だろうから
我が家ではたまに移住の話が出るんである。ぷ。





 
by mamagontibigon | 2011-10-09 14:57 | 記録