人気ブログランキング | 話題のタグを見る


LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月

フォロー中のブログ

ハギスはお好き?
酒と女と修験道 ...
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

8月12日  そういうものなのか。。。?

8月12日


ちびごん10時前就寝。
大人1時過ぎに就寝。
大人もちびごんも同時に7時半過ぎ起床。




工事のこと。
今日は中や外をキレイにしてくれる日だったらしい。
午後から作業の人が来る・・・ということだったので
たまってた洗濯ものを片っ端から洗う洗う。
ワイシャツもアイロンかけてすっきり!!
はー、すっきりした!(とはいかない。)



8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_171447.jpg



8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_172045.jpg





朝食
☆グリーンマグマ

8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1723042.jpg



お昼前に友達のRちゃんから電話をもらう。
とあるお・誘・い。。。053.gif
私にはまったく不似合いなイベントっぽいけど
最近ちょっとソレ系の流れになってるので
きっと女を忘れるなっていうメッセージかもしれない・・・なんて?
逆らわず・・・参加させてもらうことにした。
イベントは明日。




美容イベントだw
(誰だ、今笑ったの?w)






「必要なのはね、
卓上の鏡と動きやすい格好だって!
、、、ほら、お化粧するときに使う鏡!」




そっか、、、お化粧する人なら
卓上鏡などは普通に持っているものなのだな。。。w(→私=持ってない人)





「今日中に用意しておきまーっす」



と、返事だけして
すっかり忘れることとなるw







昼食
☆スイカ


8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_175161.jpg




午後から作業の人が来て
中に敷いてあったシートをベリベリ剥がしたり
壊した壁を再生したので
その壁を(平らに)研磨する作業などをしたようだった。





2時間ほどで作業終了。
さすがに片付けだけなので早い。
まだ外には大量のガレキが残っているが
概ね終了したらしいw(嬉)
そしてガレキは別の車で取りに来るしかないので
後日改めるという。。。




残されたのは。。。

もんのすごい粉塵まみれの床やガレージw
もわわわわぁーん





私は中担当。
相方外担当。
黙々と作業をする。





叩いて作業が始まってからのホコリを落として
床を掃いて(2回)
拭いて(3回)→でもまだジャリジャリする。。。。
(_ _;)疲れたからもうやめた。

最後にクイックルワイパー!2枚駄目にした。




掃除をしていて
家が元通りになるに従って
何点か作業を確認しなくてはならないところが出てきたけど
満足のいく仕上がりに出来上がった。
※例えば日本人のプラマーさんだったら
空いた穴をそのままにするのではなく、管に合わせて完全に封をするだろうなぁ・・・とか
そういう細かく気になる点はある。


でも、ガス管の部分や
シャワールームのパーツの付け替え
(これでお風呂に入れる!!)に関しては無料でやってくれている。
文句はいえない・・・ってところか。



ガレージの屋根には空気を逃がすための煙突(らしきもの)が出来たが、、、
雨が降ったら中には雨が進入するのだろうか?
目下のところ一番の不安である。





普通って清しい&素晴らしい。
この一言に尽きる。



普通万歳!




☆☆☆☆☆☆


掃除をしたらお腹がすいた。
思いっきりピーナツバターを塗ったトーストが食べたくなった。


間食
☆これでもか!!と塗ったくったピーナッツバター(アガベ)トースト
☆温麺(小松菜、ピーマン)
☆白湯



8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1754914.jpg



8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_176610.jpg






お腹が一杯になり、ふと我に返れば
粉塵・ホコリまみれですごいことになっていた。
温麺食べて汗まみれにもなったし(汚)
気持ち悪いのでシャワーをあびた。








どうやらその間に
イベントに誘ってくれた友達(Rちゃん)から再度電話があったらしい。






シャワーから出たら折り返すことになってたのに
余りに疲れてて電話があったことすら忘れて
ベットに倒れこんでしまった。
そして爆睡・・・・w(ごめんよおお)








溶けるみたいに寝た。
ベットに吸い込まれるみたいだった。







起きたら7時半前wおーまいがーん




急いで夕食準備
私は夕食なし(間食しすぎた)



相方の夕食
☆海老チャーハン
☆サラダ
☆小松菜とワカメと豆腐の中華スープ


8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1764290.jpg






夕食準備をしてて思い出した。







をい自分?
明日持って行く鏡はどうした?











わすれてーらw
どっひゃー





明日なのに・・・青くなった。
買いに行くしかない。
相方とちびごんが夕食を食べてる間に
私はチャリンコで買い物へ行く。
99セントショップにはいい鏡はなかったので
CVSまで足を伸ばす。
あんまり種類がないもんなんだね。。。
日本にはたっくさんあったような気がするけどね。。。
(そもそもこういう店でたくさんの種類を求めるべきではないよねんwぎゃは)







卓上鏡をゲットして帰宅。
ちびごんをお風呂に入れて今に至る。







普通って素晴らしい。
ありがとう。「普通」



☆☆☆☆☆☆


ちびごん離乳食
朝)
☆やずやの雑穀畑使用の味噌汁雑炊w
☆フルーツソースとヨーグルト

8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1774272.jpg


粉ミルク120cc

昼)
☆オニギリ(かつお節、チョロっと醤油)
☆チーズ
☆味噌汁の具だけ(ジャガイモ、人参、インゲン、玉ねぎ)
☆プラム(生)

8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_177142.jpg



ペアのジュースを薄めたもの100cc
※午後いっぱいをかけて少しずつ飲ませた。




夜)
☆3食パスタ(グリンピース、小松菜、玉ねぎ、パルメザンチーズ、豆腐入り)
☆プラム(生)

8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_178132.jpg


粉ミルク120cc






お友達からわけていただいた
「雑穀畑」
勿体ない・・・と使わずにいたら1年経ってしまいそうだったので(をいw)
覚悟を決めて(?)使用してみた。

8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1782681.jpg



香ばしい匂いが◎
ちびごんよく食べた♪
今さらだけども美味しいものをありがとう!!♪










ランチの食べ寝(萌)


8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_178454.jpg




赤いマフラー(違)



8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_179280.jpg



パパと爪切り


8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1791898.jpg



8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1793347.jpg



8月12日  そういうものなのか。。。?_b0202185_1794758.jpg













さて、ことは複雑だ。
いや、シンプルか?






ちびごんの脳細胞が少しだけ活性化しているようだ。





ちびごんは他の子と比べると今のところ性格はのんびり屋だ。
言葉もベビー独特の言葉は発するものの
意味があって喋っているとは思えずにいた。
1歳を過ぎて周囲のベビーがお喋りを始める時期で
ちびごんにはその様子が全くなかったとしたらついつい比べてしまって
このままでいいのか?といつもの私なら思うところだけども
この「言葉・お喋り」についてはまだまだ全然必要ないと思っていた。




それはとある複数のサイトでこんな話を目にしたことがあったから。
その内容とは・・・





「赤ちゃんの心は生後9ヶ月までは天使です。
言葉を必要としません。
テレパシーがあるから必要ないのです。
必要なことは親が感じ取ってくれる。
親はわからないと嘆くけれどもちゃんとお世話をしている。
赤ちゃんを見て感じ取っているということです。
赤ちゃんが泣くのはその境界線にいるから。
この世と天使だったころの世界とで混乱しているからなのです。
あなたが赤ちゃんの気持ちをわかってあげられないとかそういうことではないのです。
泣き続けるうちに赤ちゃんは
「自分は天使ではなくなっている」・・・ことに気づきはじめます。
今以上のコミュニケーションをとるためには
自分で動くこと、
そしてテレパシーではなく、
言葉が必要なんだと思い始めます。
そうすると言葉を発し始めるのです。
ごく稀に、天使の心のまま5、6歳まで成長する子供がいます。
喋らないだけで言葉の能力は身についていつので
いきなり喋りだすはずです。ご両親はきっと驚くでしょうね。
お母さんが見て、成長に異常を感じないのなら
まったく焦る必要はないのです。』




サイト不明。
見つけ次第添付。






同じ時期に複数で上記のような内容を拝見した。
少なからず心動かされた。




ちびごんを見て天使のようだと思ったことは一度や2度ではない。
天使の心のまま大きくなれるなんてなんて素敵なんだろうと思った。



ちびごんがごく稀・・・の一人になれるかどうかはわからないけど
敢えて特別に言葉を教えることはせずに今まで接してきた。
※読み聞かせも含む。
何度も読んでると私が寝てしまうため(→駄目親め)





とはいえ、、、話が少し遡るが
誕生日パーティの日(7月23日)の早朝、
私が急いでバタバタしているところへ
ちびごんがとある言葉を発した。



「おかーたん!!うんぽ!!!」



そりゃぁもう真剣に。ブッ
私の耳がそうキャッチしただけで
きっとちびごんは言ってないと思うけど




はっww(@@)))
そういえば、、オムツ替えてなかった・・・w

(いつもは雰囲気でわかるけど
この日は注意力散漫でわかってあげられなかった)





オムツを確認したら
やっぱりウンポしてた。




もしかしたら気合で喋って私につたえてくれたのかもしれない・・・ということで
たまたまだ・・・たまたまだ・・・と、その時はスルーした。





その後、
喋るという行為に関しては以前の様子に戻り、
取り立てて意味の無い赤ちゃん言葉だけを発し続けた。






それでいい。
それでいいぞ。
そのまま天使の心でいろよ~・・・







と、思いつつ
今日の午前中寝室でちびごんと戯れてるときに
ちびごんに言い聞かせた。





「ちびちゃん?
ちびちゃんはママの天使なんだから
お喋りしなくていいよ~♪
生活のことはママが
肝心要のことはパパがちゃーんと感じ取ってあげるからね♪
ちびちゃんはちびちゃんのやりたいペースで
いろいろ大きくなっていってね~」




・・・・と。







そんな話をしたからなのか?
相方と私の前でハッキリ喋ってしまった。







大体そのままでいろっていうほうに無理がある。
子供ってのはスピードの差こそあれ成長する。



無垢な天使の心を忘れかけてるのは
表情を見たりすればわかってた。
最近目力が変わった。
目の奥に意志を感じるようになっていた。
何かを考えているようだったり、、こちらを批判しているようだったり、、
何より顕著だったのは
誕生日プレゼントの赤ちゃん人形を自分にとって特別なものとして
一日中ソバに置いているのをみて・・一緒に遊ぶ姿をみたらさらに強くそれを感じてた。







私はそれを認めるのが怖くて
変テコな言い聞かせをしてしまったのかもしれない。









だがしかし、
その変化は(当然だけど)嬉しいものだった。








栄えある最初の言葉は








『いただきます!!』








何とも・・・私の子供らしい言葉だったw





因みに
「いただきます」
とちゃんと発音できたわけではなく赤ちゃん発音で





「いたた・・きます」


という発音だった。
最近「いたいた・・いたいた・・」と言ってたのは
これの準備だったのか。。。






①手を合わせて、
②頭を下げて
③その後の「いただきます」の言葉。




一連の動作だった。
やった後に「これでいいの?」という顔をした。
だから偶然ではないと思う。






脳みその中で経路が出来上がってしまったのだろう。





その後相方をみて指差しして




「でぁでぃ」(=ダディ)




と言った。
だだ・・でもなく
パパ・・でもなく
相方が教えてた通りの発音で。








ちびごんどうしたww
今日はどうしちゃったんだ?







その後シャワーでのこと
私がちびごんの身体を洗ったあと、
相方がタオルで包んでちびごんの身支度を整える。
そして相方が寝かしつけをする・・・





その流れがわかったのか。。。?





「じゃ、ちびちゃんまたね~
パパとお着替えしてね♪おやすみ~」





といってシャワーカーテンを引こうとすると・・・





タオルに包まれたちびごん、、
私を見てニッコリして
バイバイ~っと手を振ったらしい!!



「おいごんちゃん!!
ちびごんがバイバイ~ってやってるぞ!!」




私はシャワーカーテンを引き戻した。




食い入るようにちびごんを見つめると
またニッコリ笑って
バイバイ~っと手を振った。




私もバイバイ~っとやりながら
思わず笑顔になる。







これがコミュニケーションか。。。







シャワーの中で取り残された私は
しばし呆然とする。








子供とはある日急に成長するものだという。
ヒューっと音をたてて大きくなったりするのだという。







「そんなのうそだーww」
と思っていたけど
それを垣間見た気がしたのは言うまでもない。









得てしてそういうものなのか・・・・?









天使の心は忘れてしまうのかもしれないけど
親はもっと簡単なことで幸せを感じられるのだ。









そういうものなんだ。










ありがとうね。
by mamagontibigon | 2011-08-13 15:29 | 記録