人気ブログランキング | 話題のタグを見る


LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月

フォロー中のブログ

ハギスはお好き?
酒と女と修験道 ...
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ

7月15日



大人朝早めなので少し早めの12時半就寝。
ちびごんが寝るときにおきてしまった。
次に起きたときも少し早めの6時前。
授乳したら二人でいつの間にかまた寝てた。
7時起床。



午前中は荷物を作る。
ようやく日本へ送るお見舞いの品を梱包した。
なんせ不器用なので上手に詰められない。
相方なら数分で終わらせるであろう作業を
延々と2時間もかかって終わらせた(><))))





簡単な手紙を書いた。


漢字が怪しくなってるだけでなく(をい)
腱鞘炎が治ってないので
長い間ペンを握っていると未だに手が震える。
「こいつ病気なんじゃ?大丈夫?」
と思われてしまいそうなので
早々に切り上げた。
後はメールで説明しよう。w





海外発送しようと思っても
ついつい先延ばしにしてしまう。
不器用故、かなりの時間を要するからw




今回理由が緊急(病気のお見舞い)なのと、
心のどこかに常に引っかかってるのがイヤで
来週の誕生日会へ集中したいこともあったので
早く送りたかった。




不器用なりにキチンと出来たと思う。
いつもは梱包は相方に任せっきり。
時間はかかったけど
「一人で出来た!」という達成感もある。






逆に日本からいただく小包の数々を想う。
こういう労力の上に届いてるんだよな・・・・
みなさんありがとう。。。
私は何も出来なくてごめんなさい。。。
と胸が熱くなる。






朝食はなし
白湯のみ





昼食
★ドーナツ(レモングレーズ)
★キャベツと玉ねぎとほうれん草の味噌汁
★白湯



7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_1653945.jpg



人工的なレモンのお味~w
まぁたまにはよいよいw



相方が外出先からの帰りにドーナツを買ってきてくれた。
ツケ払いで!!ぎゃはー!!


こちらは現金を持ち歩く習慣が余りない(らしい)。


クレジット(デビット)カードで殆どのことに対応できるため
わざわざ危険な現金を持ち歩かないということらしい。
相方もその一人で
本日の所持金は20ドル札が一枚と1ドル札を1枚だったそうだ。
※これでもいつもよりは持ってるほう・・・




たまに現金しか使えないお店もある。
このドーナツ屋さんがそうだ。
確かにドーナツ買って数ドルの取引にクレジット使われたらめんどくさいねん。


相方の現金は合計で21ドルあるわけだから余裕で足りるはずだ。






2ドル65セントの買い物をしたので
20ドル札を出したが



「おつりがない」


と、言われ



「でも後は1ドル札しかない」



「じゃー、
残り1ドル65セントは後でいいよ



で、ツケ払いでドーナツを買ってきたわけだ。



相方(もちろん私も)はその店の常連でもなんでもない。
お金をちゃんと持ってくる保証なんて無いのに
そういう対応をしてもらえると
すぐに返しにいかなくちゃ、、、、
ついでにもっと買わなくちゃ、、、
(もしくはチップとか?)・・・とか気持ちが+に転じるものだ。



そのドーナツ屋のお兄ちゃんが
そんな深いことを考えて
相方にツケ払いでいいといったかどうかはわからないけど
(多分絶対違)




商売は心なり。



お兄ちゃん、ありがとう。








午後は相方のツケ払いの支払い(笑)と
郵便局に出かけた。
まず郵便局。





少しは英語が聞き取れるつもりになってたけど
今日のオジサンの英語ぜんぜん聞き取れない(@@))))
何度も何度も聞きなおして
ようやく単語を拾い出して意味をつなげて・・・


(おじさん、、、(おっかない顔してる割には)怒らず対応してくれてありがとう。)



オジサン(仮名ホゼさん)は最後に


「切手はいらないかい?
こういう種類があるけど」



営業?
郵便窓口のホゼさんにも
ノルマがあったりするんだろうか?




でも可及的に必要ではないので


「のーさんきゅー」


と、断った。






最後にデビットカードで支払いをした。
デビットカードは現金を引き出せる。
最初は(いらない・・・)と思ったけど
(あ!現金がないじゃん?)と思い直して


「あ!」


と、言った瞬間に
オジサンはレシートのボタンを押してたwww



普通ならここで
「あんたがいらないっていったんだろ?
もうレジ打ち直しできないよ。次が詰まってるんだから」


・・・で、バイバイだけども
(ホントにたまに泣きたくなるほどサービスは悪い)




ホゼさんはニターっとワラって


「(お金)必要なの?」

「・・・・うん。」

「いくら?」

「うーん。。。40ドルくらい?
いくらでもいいんだけど。」





「じゃ、この切手買ってくれる?」





ぎゃは!!
諦めてなかった!!






・・・営業目的で切手を置いてあるのでなければ
最初に出してしまったレシートを事故伝として処理するためだったか。。。?
(こっちの可能性が高いかな。。)



いずれにせよ、
お手間かけてすみませんでした。
言葉が聞きなれなくて何度も聞いたりしたけど
最後には仲良し雰囲気になってて
言葉アテゲームみたいになってた。(後続に大迷惑ww)
何だかホワーっと嬉しくなった。






最初はこの郵便局が大嫌いだったけど
今はどのスタッフも大好き。




嫌いだと思ってたころの私は
わからないことを聞きなおしたり
わからないなりに質問したり
自分で出来ること出来ないなりにもやっていなかった。





わかろうとかこうしてもらいたいとかの姿勢が伝われば
みんな丁寧に対応してくれる。
言葉が通じなければジェスチャーがある。
(ここは移民がたくさんいるLAだから特別だと思うし当たり前だと思っちゃいけないとも思うけどねん)







全ては私の(伝えたいという)気持ち次第なんだよね。。。と思った。







こういう環境にいられる間に
生きてく上で大事なことは学ばないと。






ドーナツ屋でツケを支払おうと思ったけど
既にお店はクローズ。
アメリカ系スーパーで相方に頼まれた洗剤を買って
何となくベトナムスーパーに寄って(何も買わず)





陽射しは暑かったけど
身体が慣れてきたので
少し離れた住宅街を走り回って汗だくになって
賞味2時間ほどで帰宅した。




汗ビッチョリ。
シャワーを浴びた。





3時半から昼寝(をい)
6時半まで爆睡w






夕飯
★冷奴&野菜の醤油漬け
★残り物の浅漬け
★相方食べ残しのオニギリ(白米玄米キノア)
★蒸したブロッコリー&人参(相方は普通のマヨネーズ、私はベジネーズで)

※相方はミートボールパスタとレタスサラダ

7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_1656819.jpg




野菜の醤油漬け(だし)にとろとろ豆腐。
今のところ最強の組み合わせw
さっぱりうまーw
7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_16564195.jpg









ちびごん離乳食
朝)
フルーツソースにライスシリアル


粉ミルク120cc


昼)
★ミニおにぎり(カツオ節粉、納豆昆布)
★ほうれん草の味噌汁
★焼き芋スライス


7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_16573419.jpg


母乳1回


夜)
★クタクタに煮たマカロニ
★クタクタに煮た人参とブロッコリー
★昨日のお子ちゃんカレーの残りを少し
★フルーツソースにヨーグルト
7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_16574949.jpg


粉ミルク120cc




上の歯も顔を出してきた。
なんとなく・・・なんとなく・・・
反対咬合のような気がする、、、






そんなマイナー遺伝子だけ私のを受け継いでる?
ごめんよ、、、ちびごん。(涙)





7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_1658631.jpg



7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_1658188.jpg



7月15日 郵便局とツケ払いのドーナツ_b0202185_16583155.jpg

by mamagontibigon | 2011-07-16 14:29 | 記録