人気ブログランキング | 話題のタグを見る


LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月

フォロー中のブログ

ハギスはお好き?
酒と女と修験道 ...
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

3月13日~親友のバースデイ~

 3月13日


日本では3月14日。
今日はホワイトデイであり、親友の誕生日だ。


数日前の地震からまだ数日、
すでに連絡はついてたけど
さっき電話がつながって
(誕生日メールを送ろうとしたら電話がかかってきた!!嬉w)
言葉を交わすことができた。
やっぱり頼もしい彼女の声と言葉、
生きててくれてありがとう!
仕事中なのに電話ありがとう!
お誕生日おめでとう!!



★★★★★★


だらけた一日だった。
最後で気合を入れた。



まず、早く寝なければいけないのに
昨晩寝ようと思ったのが夜中の2時過ぎのはずなのに
時計が3時を過ぎていたwサマータイムが始まったのだった。
一時間損した気分になる、、、
でもこれがアメリカだ。


案の定、朝はつらい。
ちびごんが1時間早めに起きてしまったが
授乳するのが精一杯。
ちゃんと寝ていたらそのまま散歩に行くことだって出来ただろうに。。。(反省)


8時過ぎまで寝てしまった。
陽射しハギンギラギンで暑そうで
散歩は諦めた。



朝食兼昼食
★玄米ご飯(いり卵、昨日の残り物ブロッコリー、緑の粒粒※漬物)
★ディカフェのコーヒー




3月13日~親友のバースデイ~_b0202185_1613738.jpg




だるい、、、空気が重い、止まってる感じ。
※外は風ビュービューだけどな?
日本でよくあったような現象だ。
私の調子が悪いのか?
ただの寝不足か(それだけじゃない気がする。)?



家事をした後は
コーヒーすすりながら
パソコンの前で根っこが生えたようになって
日本の地震情報を漁る。
目新しい情報は全然ない。
そうそう日本のニュース報道ってこんなだったよね、、、と思い出す。
原発の様子がいよいよやばい。
記者会見する人たち、キョドりすぎ。
見てる人たち余計に不安になるだろうと思う。


正しい日本語でしゃべってほしい。
あんなときにアホみたいに丁寧にしゃべったところで
話の内容は伝わらない。
簡潔に事実のみを伝えればいい、
予測は言わなくていい。
あんな報道・受け応えでパニックにならないのは
日本人が秩序を重んじる国民性があるからで(ほんと素晴らしい)
普通の国ならとっくにパニックになって我先に・・・
と略奪や暴動が始まってるはずだ。





体のだるさに変わりなく
だんだん熱がこもってきた。
ああああ・・思い出す、日本にいたころを。。




昼寝をさせてもらうことにする。
寝たら余計にだるくなった(本末転倒)




こんなんじゃ駄目だ!!と
夕方6時からエンジンをかけた。(遅)
※サマータイムが憎いw


1時間自転車をただ走らせた。
坂道を積極的に走らせた。





自転車を乗ってるときに
大きな竜雲が出てることに気がついた。
家の近くまで写真を撮らずに来てしまって
ほとんど消えかかってるけど
こういうのが出てた。
(※海から立ち上ってる感じ。
場所的に飛行機雲ではないと思う。)





3月13日~親友のバースデイ~_b0202185_16134284.jpg






(・・・・アメリカもやばいかもしれん。。。)




明日は絶対リュックサックを買いに行く!!
オチオチしてられん!!
何もなければそれはそれでOK!!!







やる気になったのが遅すぎて
ウォーキングにはいけない時間になってしまった。
裏庭で出来ることをしようと思った。


夜7時から30分間
裏庭の階段で
両手に500ccのペットボトル(重り代わり)を握りながら
踏み台昇降。
汗だくになった。




動いて汗をかいたら少しすっきりした。
シャワーを浴びてから





夕飯
★ルクで玄米ご飯※ご飯茶碗1杯分
(炊きたての日は私も積極的に食べる)
★人参シリシリ(ちくわ入り)
★茹でブロッコリー
★自家製味噌できゅうり



3月13日~親友のバースデイ~_b0202185_16144989.jpg







手をなるべく加えないこと、、
そのまま生で、
茹でて、
それがカロリーを控えるひとつの方法だということ
皮肉だけど
手抜きはダイエットのお友達。





夕食後のデザート
★コーヒー寒天ゼリー(ファット0のミルクで泥◎ッチ風wうまい~)

3月13日~親友のバースデイ~_b0202185_16151455.jpg







体重がスタックしたままだ。
若干やる気が落ち込んでるのはそのせいか?
(動きだすまでに時間がかかってる気がする)
目的を思い出せ!
目先の体重に惑わされるな!!
健康をキープするため
家族と元気に生きていくためのダイエットだということを忘れるな!!自分!!












ちびごんの離乳食シリーズ

昼食
★昨日と同じ(残りものではない)うどんと野菜のクタクタ煮
(小松菜の葉先とほんの少しだけ自家製味噌をプラス)
★昨日と同じサツマイモマッシュ&バナナ



3月13日~親友のバースデイ~_b0202185_16153346.jpg




夕食
★野菜と豆腐入りのお粥(かぼちゃ、大根、椎茸、、小松菜、豆腐、米)
★かぼちゃのマッシュ&りんごの摩り下ろし



3月13日~親友のバースデイ~_b0202185_16163044.jpg





※まだ2回食なので、
食べきれるだけを作る。
そう考えると2食分。
冷凍は最低限。
味が落ちないもののみ。
(2、3日以内に食べられる量のみ)

昼間、夕飯と翌日の1食分を作るようにしている。
悪いがそのたびは作ってられないw
翌日の分は鍋で温める。
(3回食になったらまたそれはそれで考える。)
大人には勿論レンジを使うが、
ちびごんにはしばらくレンジ加熱したものは与えないつもりでいる。
レンジに関しては諸説あるので
何となく多用するのはためらわれる。
(大して意味はないので撤回するかもしれないw)


昨日の夕飯での初チャレンジ食材は「シラス」※魚(卵)系
ご飯としてではなく、
たまにオヤツで1匹ずつ訓練してたから大丈夫だろうとは思ったが
アレルゲンの要素は高いので少しずつ取り入れていこうと思う。
今日の夕飯の初チャレンジ食材は「とうふ」「しいたけ」
豆腐はゆっくりそれだけを少しずつ食べさせた期間があるので
問題なさそうなのだが椎茸はどうだろう?
明日まではわからない。
正確には5日間か・・・
これも詳しく勉強したわけではないので
うろ覚えだが、赤ちゃんの体内から口から摂取したものの影響が
すべて除去(排除)できるのは4、5日かかるらしい。
なので要観察。
椎茸が常時使えると出汁になっていいんだがのぉ・・・





ちなみにデザートであたえているバナナ(りんご)も
アレルゲンの要素が高い食材のひとつ。(レベル5)
念のため、加熱してあたえている。
(加熱が意味があるのか無いのかは謎。母の自己満足なり)




とりあえず、
昼も夜も完食。
特に昼食はガッツイて食べた。
クタクタのうどんは食感が面白いのかもしれない。
粒が大きいようだが
食べてみれば口にいれたとたんにとろける。
とにかく煮込むこと。アムアム美味しそうに楽しそうに食べる。
うどんに塩気があるのも食べやすい理由だろう。
あげすぎは禁物かのぉ・・・w

反して夕食は少しお気に召さなかったようだ。
私はトロミをつけるのに片栗粉ではなく、
ライスシリアルを使うが(片栗粉はアレルゲンレベル5まだ使用経験なし)
粒粒の米はあまり好みではないらしい。
後半少し飽きちゃったらしい。
確かに私もこの味は飽きるw
味噌の風味も残ってない。早く入れすぎた。(大失敗)


後半はデザートと交互に食べさせて
だましだまし全部食べた。
いじめじゃないけど
また出すぞ。笑

米は日本人の誇りだからねw


でも反省したのは小松菜が少し大きすぎたということ。
もっと小さく刻まないと・・・。
適当なかーちゃんでごめんね、ちびごん!
食べたくなかったら無理して食べなくていいぞ。(今はね。)
かーちゃんも手探りなんだよーん♪
ぼちぼち行こうねん!
by mamagontibigon | 2011-03-14 15:49 | 記録