LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon

プロフィールを見る
画像一覧


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

talk to myself
ハギスはお好き?
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

1月31日 3&a half ちびごん’sBD today!!!!

1月31日


旧正月。
以前は気にならなかったけど
最近はとーっても気になる旧暦の正月。


かといって何かするわけではないけど。
気を引き締めてまいりますー)))



で、本日は
ちびごんの3歳半の区切り。





朝からちびごんが好きな
マドレーヌとマフィンの間っくらいの食感の超簡単ケーキを焼いた。


b0202185_17335599.jpg




お砂糖控えめ、バターはタップリ。
美味しい玉子でね。(・・・って限界あるけどさwぎゃは)
フロスティングや生クリーム、ロウソクももちろん無し。
そのまま食べたまえw)))))



b0202185_17342043.jpg



ちびごん3つも食べた!(@@)))

彼女のものだから今日はヨシとしてランチがわりに食べてもらった。
そういや、最近は大きめの大人サイズのオニギリをペロっと食べる。
前にくらべりゃよく食べるようになったなん。。。(偏食ちゃんには変わりないんだけどさ。)




☆★★★★★★☆



そんなこんなの午後、
相方が急遽左足のレントゲンを撮りに行くことになった。



レントゲンセンター前のお花、きれいだった。


b0202185_1735754.jpg



何か実がついてた。

b0202185_17353173.jpg



和んだわ。


2月にはここには数回通うことになりそうだ。@今度は私が



☆★★★★★★☆



夜はMIYODAさんで。



b0202185_1735584.jpg



b0202185_17361534.jpg


b0202185_17363169.jpg




韓国ベーカリーに寄る。
この前の売り子さんじゃなかったけど
可愛らしい女の子だった。


「日本人?」と聞かれたので
「そうですよ」と答えると
「今日は寒いですね。」とか
「明日は雨がふります、少しケドね。」

とか日本語を上手に喋ってくれた。
高校生のときに日本語クラスを取っていたんだけど
喋る機会が余りないのでわすれてしまったとのことだったけど
大したもんだった。
何よりはにかんだ笑顔がいい!
いいな~))))可愛い♪))))



和んだところで
お次はターゲットへ。
駐車場の端っこでスケボーやろうとしたけど寒すぎて風強すぎてアウトー!w





☆★★★★★★☆


3歳半、
わかってるんだかわかってないんだか
毎日センセーショナル。
英語と日本語がチャンポンになりつつあるのでそのつど訂正。



b0202185_1737976.jpg




ちびごん語録


日本語のこんばんわ・・を教えた時、


「こんばんわってご挨拶するんだよ、ちびごん」

「こんばんわって聞くの?こんばんわ?↑↑※しり上がり」


いやー、夫婦で笑った笑ったw




雨の日、

「ママ?誰かキッチンで喋ってるねぇ」

※実際は雨が屋根を打つ音だったけど

「そうだねえ、何か喋ってるねぇ」

と、答えておいた。




一昨日→といといとい




朝、

「ママ!テレビつけてあげて!」






店で

「ママ!ちびごんコレ欲しかったのもう!」

「ママ!コレかってあげて!」





スタバで

2つ買ったチーズのプレッツェルの一つがまだ冷たくて
もう一度温めてもらいにいくのに
店員さんにお願いする際の英語のセンテンスを相方に確認した。


が、お姐さんの前にでたら頭の中真っ白になって
単語しか出てこなかったw
(いつもそんな感じよ。)


家族のところに温めたプレッツエルを持って戻り
「ちゃんといえなかった。。。真っ白になったわ。。」

というと、ちびごんが


「ママ?そういうときは
もあぷいーずって言えばいいのよん」

b0202185_1739463.jpg



と、言われてしまった。


ちびごんから英語教育されるのも時間の問題とみた!(@@))))頼んだぞ!ちびごん→プライドゼロw


b0202185_17392923.jpg






好きな言い間違い

ちびごんとんこ→ちびごんのこと
あっちんとんこ?→あっちのこと?
ママとパパとんこ→ママとパパのこと


とんこ、とんこ、萌えるw053.gif




食事
偏食ガール。
お菓子大好き。
ラムネが特に好き。
チョコもキャンディも大好き
・・・だけど、チョコとキャンディは食べると歯から血が出ると思ってる。(洗脳)

食べたらすぐに歯を磨きたがる。
ちょっと可哀相だけど虫歯になるよりはいいか。
反して、虫歯は口内環境のみならず精神的ストレスにより発生すると説く人達もいる。

結果は数年以内にはわかるだろう。今出来ることをするだけだ。
思い通りにはならん



朝は薄ら甘いパン、飲み物
昼はオニギリ、うどん、ソバ、パンケーキ、ケサディアなどのローテーション。
炭水化物万歳コース。

お供はミルクだったりオレンジジュースだったり豆乳だったり。
アップルジュースだけは飲ませてない。(歯医者に言われたから。でも水道水を飲ませろというアドバイスだけは受け入れ難く、私は実行していない。だってフッ素まずいべ?w)
オニギリとケサディアは一番よく食べる。
刻んだ野菜を入れられるときはいれるけど
入れられないメニューが多いので開き直って入れてないときが殆ど。


夜は大人と同じものを食べている。
最近肉が好きみたい。
野菜は切り刻んで煮込んだり、混入させたりしないと食べない。
野菜を唯一生で食べるのは大根とポン酢とマヨネーズを和えたもの。胡瓜もその味付けならいける。
ただのマヨラーかもしれないという疑惑つき。(危険危険)


※好物→鮭、ゆで卵、チーズ、餃子、フレンチフライ


全体的に食い意地は張ってない。
すぐに食べ終わる。







トイレトレーニング
ほぼ完了。
が、私の都合で外出時はオムツ着用なり。



外出先でどうやってトイレに接したらいいのか覚悟がまだ出来ないダメ親→私。
すまん、ちびごん。。。








元気に育ってくれてありがとう!
3歳半のお誕生日おめでとー!!!
067.gif
[PR]
# by mamagontibigon | 2014-02-02 20:10 | 記録

1月30日  夫婦で病院&お外deトイレ

1月30日


本日病院。


実はファミリードクターを変えることにした。
色々我慢の限界w

随分長い間放置してしまったが
相方も私もいろいろ気になるところがある。
超久しぶりのチェックアップ。


新しい病院はどんなだろうか?
インターネットでの評価なんかみんな「エクセレント」ばかりだからあてにならん。
こういうのも出会いだと思うのでややキンチョー。


b0202185_18311989.jpg




相方はとりあえずレントゲンにまわされることになり
他にもいろいろリファーラルを申請中。
私は話しをしたり、触診してもらった結果、
この際だから全部チェックしてもらいなさいということになった。
ついにマンモも別オーダー。




これから順番に専門医へのリファーラル(紹介状)が届くはず。
2月はあれやこれや病院ばっかりになりそうな予感w
そういう時期なんだと割り切ることにする。
相方に迷惑をかけて申し訳ないが
身体が資本だし、そういう時期だと思って割り切ることにする。





えにうぇい、
新しいドクターは黒人女性。
サバサバしてて、てきぱきしてて、
手にはめてる指輪とブレスレットから目が離せないほどゴージャス。



あたしは気に入った。
と、いうか安心した。



「薬はいやです。」
と、言っても変な顔されなかっただけでもありがたい。

b0202185_1831160.jpg







もしかして血液検査とかするかなー?とか思って
午後2時半の検診が終るまで食わず飲まず。
フラフラした。




家に帰って食べた素うどんがとりわけ染みた、美味しかった。







服用していた薬に副作用があるかもしれない。
何かあってからでは遅い。
幸い情報は溢れている。
処方箋をもらったら自分でも調べなくちゃ・・・と強く感じた。







ちびごん?
静かに待っていてくれてありがとうね


b0202185_18304596.jpg










★★★★★★以下、トイレの話になりますゆえ、いやな方はスルーしてくださいませ☆☆☆☆☆☆















トイレでのこと。



私は公衆トイレが苦手だ。




ちびごんのトイレトレーニングは順調だ。





順調じゃないのはあたしのほうだ。








自分も出先のトイレではようやくな感じ(どんな感じだよ?)なのに
娘のトイレの世話なんてどうやってやればいいのか
途方にくれてた。
実際今も途方にくれている。





失敗したらどうするの??とかw




外出時はオムツパンツ着用。






世の中の皆さん、みんなそれぞれ乗り越えてるんだから
あたしだって出来る!出来る!できるはず?え?出来るかな?
・・・・なんつって
なかなか根性座らないまま
とりあえず、ちびごんにトイレを完璧にしてもらってから外で試そうと思いつつ機会を伺っていた。






数々の失敗を繰り返した。
なるべく便座に触らないで用を足す方法。





衣服・下着を下ろす、
その状態で足をピッタリ閉じて乗ってもらう、
私がちびごんの前に立ち、支えにしてもらって
便座などには触らない状態で用を足す。
素早く拭いて便座から離脱・・・(@@))))






これならどうよ?というところまで完成させるのに
家で訓練(?)を積んだ、積みまくった。




病院で



「ママ?おといれいきたあーい」




と言われたとき
ふと、人気の無い病院のトイレなんて
最初の外トイレの舞台として難易度低くて最高じゃないか?

とうとうその機会がやってきたんじゃないのか?



ぬををををを(奮起)!!!






ということで
意を決して病院のトイレの鍵を借りて赴く)))



「ちびごん!ママがんばるからね?
がんばろうね!!協力してね!!」


「はい!」




二人の結束は固い。






トイレの中で
私は私を落ち着かせるためにしゃべる。
ちびごんはいつも冷静だ。




「ヨシ、ちびごん大丈夫。
ママいるからね、安心してやっちゃって!」


「OK、まみー」





衣服・トレーニングパンツを下ろし
ちびごんを便座へ乗せようと抱えた!!




ら?







そこには完全に想定外の風景が。。。





便座がUの字型だった。。。






我が家は丸型便座。





丸型便座でしか
練習してないんだよーーーーーーー!!
(滝汗))))








丸型では足をピッタリくっつけてもいい具合に足がプランとできるのだ。






恐る恐る便座にチビごんを乗せてみるが・・・






ダメだ、足がピッタンコになると
不潔なエリアに下着・衣服がついちゃうし、
足まで降ろすと微妙にトイレ本体に足の部分がくっついちゃうじゃないかー!!!(怒)))









だめだ・・・





これはいかん。





無理だ。。。(@@))))











こういうときは過去へ思いを馳せるしかない。






昔、両親と外出中に用を足すときに
トイレがなかったりすると
足を抱えて持ち上げてさせてくれたっけ?(@@))))







「よし、ちびごん?
ママ抱えてあげるから
思い切りシャーってやっちゃいな!」




抱えてみたが?




的が狭すぎるじゃないか!!
あたしからは的が見えないじゃないか!!
その時の水(尿)圧で
どこにどう飛んでいくかわからんじゃないか!!




無理やりマトに落とそうとすると
かなり前かがみの格好になる。
腕の先っぽだけでちびごんを支えているようなもので
すぐに腕がプルプルしてくる)))))




「ちびごーん!!
早く!!早くやっちゃってくれないと
ママ手がもたないよー!」



「ママ?
ちびごんできなーい」



「やっちゃいなってば!
何があっても
ママ何とかするから!!!(→でもノープラン)


「・・・・・
やっぱりできなーい。
ちびごんオムツでするー」





やっぱりダメだった。



想像の限界。


腕も限界。








すまん、、
すまんチビごん。
ママが悪かった。





結局、家に戻るまでちびごんは尿意を我慢できた。
我慢することもできるようになったんだね。。。
ちびごんばっかり成長してるねん。。。





と、いうわけで
お外でトイレは振り出しにもどーる。







課題は私なのだ(@@)))))
[PR]
# by mamagontibigon | 2014-02-01 19:17 | 記録

1月27日~

1月27日


スケボー練習中、
美しき親子愛・・・ならぬ
親子deスパルタ体力作り!!!



b0202185_1742468.jpg




b0202185_17425969.jpg




1月28日


夜、相方の愛車で家族でドライブ。
空港あたりをグルっとして帰ってきた。


b0202185_17432420.jpg



サスペンションがしっかりして前より乗り心地がよくなった。
いいじゃない、いいじゃない。



b0202185_17434749.jpg



デーモン閣下にしかみえなひww)))







1月29日


ちびごん、
スケボーに普通に乗れるようになる。

b0202185_17444496.jpg



今まではステップ、ステップ、乗る・・・はできてたけど
連続でまた降りてステップステップ、乗る・・・ができてなかった。


b0202185_1745183.jpg


本日急にできるようになりましたとさ。



もう親、
完全についていけぬーーーーーw




3歳ハーフの誕生日を前に記念日だ~♪
[PR]
# by mamagontibigon | 2014-02-01 19:13 | 記録

1月26日  (相方負傷中につき)リミットつきの外出w

1月26日


日曜日。
相方は左足負傷中。


前日の土曜日真夜中、
相方の愛車(1990年式Nissan 300ZX ※日本名フェアレディZ)が
一旦改造してもらってる会社から戻ってきた。

もうすぐにでも試運転したいのに
足が痛くてマニュアル車の運転なんか絶対無理な状況。かわいそうに。


運転できない代わりにせめて車をキレイにしてあげたいと思ったか?
ガレージでゆっくり(足に負担がかからないように)タイヤとホイールを磨きだした。
ちびごんもガレージでマイカーを悠々と運転してご機嫌。
いい感じだ。
いかにも週末だ。




が、
私は室内にこもってキッチンの整理をした後は
今血眼になって探してるとあるものをネットで物色中w))))






終った時点で4時。
相方が外出する準備を終えて5時。






終ったよ、どこ行く?




身体の様子は?
大丈夫なの?



うん、まあまぁだな。



リミットは?
明日以降に響くとマズイからさ。
別に今日出かけなくてもいいし。





そんなに長い間は無理だけど2時間くらいかな?
ま、ボチボチ様子みてな。無理だったら帰らせてもらうから
とりあえず出かけてみよう。




OKwさー!





で、外出。
スタート5時~7時までの2時間・・・リミットつきのお出かけなり。




☆★★★★★★☆



とりあえずスタバでお茶する。
我が家はスタバ大好き。
(どこにでもあるから)



b0202185_17405653.jpg



例のお気に入りのチーズプレッツェルと温かいグリーンティーラテ。
ちびごんにはチョコミルク。



b0202185_17404194.jpg




相方とちびごん。

b0202185_17412112.jpg



むにー

b0202185_1742051.jpg





最近は外出すると、感じのいい、
素敵な人ばかりに出会う。(人種問わず)
嬉しいな))))






気分よく、次の店へ
多国籍の雑貨がひしめき合う、ワールドマーケット。



何だかいつもは目が行かないものに目が行く。。。
台所を断舎離し続けているのに
こういうものが欲しくなる。。。


b0202185_18374321.jpg



ゴリゴリしたいぞ。ゴリゴリ。



ちびごんと相方は駄菓子コーナーにありそうな安い玩具のところでスタック。
二人でキャッキャキャッキャと楽しそうだ。


b0202185_18381728.jpg










お次はホールフーズへ。


野菜コーナーで
初めてみたかもしれん。

生ターメリック

b0202185_1838458.jpg



b0202185_1838582.jpg



うっかりこの一粒買いそうになったけど堪えた。(えらい!あたし!)




忘れちゃいけない!
今日のお目当てはローハニー。



これだっ


b0202185_18394125.jpg



(薬として、サプリとして)食べてヨシ、(溶かして)飲んでヨシ、
(傷口用に)塗ってヨシ、
うっかり舐めても毒じゃないし美味しいしww
とにかく万能だ。


その辺で買えるローハニーは全部試したと思う。
私が一番美味しいと思うのは↑

でもまぁ・・・大差はないw(もともこもなしw)








バレンタインコーナー

b0202185_18402017.jpg



チョコって結構高いよねん)))

こんなんもあった。

b0202185_1841375.jpg



b0202185_18414812.jpg




気分上がるけどたべたくなーーひwきゃはは))))



b0202185_18422635.jpg




ちびごんはホールフーズのこの小さめのカートに入るのが大好きだった。
でもそろそろ身体一杯。。。


「このカートに乗っけられるのも最後かもしれないなぁ・・
そう考えるとさみしいなぁ・・・」

と、ポツリ相方。


b0202185_18435342.jpg



コツコツ成長してるってことだ。
ヨシヨシ。





ここで時間一杯。
楽しい2時間だった♪






スタバで食べたプレッツェルが効いてて全然お腹すかず。
ゆっくり軽い夕食を準備して食べた後、スケボーの練習行って終り。






それぞれの時間もあり。
家族水入らずの時間もあり。
よい週末だった♪



うんしょ、こらしょって入ってるところ↓w

b0202185_18443340.jpg

[PR]
# by mamagontibigon | 2014-01-29 18:46 | 記録

1月25日  バレエ教室とかダフ子とか海とか。

1月25日

バレエ&タップダンスクラス。

b0202185_16335059.jpg



b0202185_16344557.jpg



前のクラスよりやることがレベルアップしてるような・・・
片足あげてバランスとって止まる・・・とか?
前回はやっていなかった。
同じことをやるのではないのねん。。。(@@))))

b0202185_16354025.jpg





そろそろ飽きてきてー

怒られたっ

(※怒られるとその場で座らされます。)

b0202185_1636397.jpg





もう後は・・・グダグダで。


b0202185_1637713.jpg



b0202185_16372673.jpg



b0202185_16374011.jpg




楽しそうなんだけどね。。。



(腰に手を置いて)ステップ、ステップ&クラップ、クラップ
(腰に手を置いて)ステップ、ステップ&クラップ、クラップ
・・・と、鬼のように簡単なステップの練習なんだけど

ステップを踏みながら腰に手を置くことは到底無理らしく(ぎゃは)
クラップのために今か?今か?(@@)))と、真ん中でセットポジションになっているだけでなく
歩きながら手を叩いちゃったり
足をあげたところで手を叩いちゃったり
手を叩いたら足が後ろにいっちゃったりwww
一生懸命やってるんだけどちびごん本人も(何だかちょっと違うよな?)と思ってるみたいで
最後には笑っちゃってグチャグチャw







でもさー
こんなんもヒョイっと出来るようになっちゃうんだって信じてるよ、
気長にやっとくれ~)))))



b0202185_16392438.jpg



先生、ありがとうございます(深く感謝))))





☆★★★★★★☆




午後一番でIH仲間のミヨピーファミリーが
スーツケースを持ってきてくれた。
※彼らのスーツケースを格安で譲ってもらったのだ。
みよぴーありがとー!




初めて見るダフ子(正式にはダフニー)に
チビごん夢中!


b0202185_16405045.jpg



何だかねー、、、
ダフ子とちびごんの2ショットが
クラスメイト同士の写真にみえてしょうがなかったわ。。。


b0202185_16413249.jpg



うひゃひゃ


b0202185_1642349.jpg




ミヨピー用事があったのですぐに帰っちゃったんだけど
また今度ゆっくり遊びに来ておくれー♪♪♪
旦那さん、ダフ子もありがとーーーーーーー!!!




☆★★★★★★☆



実は相方、左足を負傷中。(詳しくは割愛)

外出は2時間が限度、
夜は少し熱が出るので・・・


今日もビーチでw


b0202185_1645729.jpg




b0202185_16452818.jpg




b0202185_16454764.jpg





サンセット


b0202185_1646617.jpg




b0202185_16462291.jpg




b0202185_1646464.jpg




b0202185_1647418.jpg




ばいばい太陽!

b0202185_16472541.jpg




そういうときも多いのかもしれないけど
今日は波も高くて、波打ち際に人がたくさんいて
チョット見てるのも怖かった。


相方撮影↓

b0202185_16483264.jpg



b0202185_16484672.jpg






だから1時間半くらい駐車場の時間はあったんだけど
1時間くらいで引き上げた。



日系スーパーで軽く買い物して帰宅。
簡単な夕食を食べて終わり。






盛りだくさんで楽しい一日だった♪





そうそう、夜ちびごんが
大事にしてる羊の人形を抱いて私のところへやってきた。


「ママ?
しつじ(ひつじ)ちゃん、
ちょっとダフィーチャンみたいねぇ?」


b0202185_1654552.jpg




うふふふ)))
そだね、ちょーっと似てるねぇ♪
楽しかったのね~ちびごん))))
[PR]
# by mamagontibigon | 2014-01-28 16:55 | 記録