LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon

プロフィールを見る
画像一覧


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

talk to myself
ハギスはお好き?
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月20日 RUN FOR JAPAN参加

3月20日


朝5時半起床。
弁当を作る。
そのほかやらねばならないこと盛りだくさんで


朝食なし!




あいにくの雨だったが
予定通り午前中はマンハッタンビーチで行われた
「RUN FOR JAPAN」に参加してきた。

45分かけて3マイル(≒5キロ)歩いた。




昼食
★弁当@家でw



b0202185_13592676.jpg




歩くのは全然疲れなかったが
とても疲れた。
午後は数時間寝た。






夕飯
★冷凍してあったリブ
★フィッシュフライ
★オニギリの残り
★ビスケット
★サラダ






b0202185_1484932.jpg






今日は食べたいものをたくさん食べた。
ホントはどこかに食べに行く予定だったのに
雨で何となく出かけなくなったからヤケクソ(をい)









離乳食シリーズ
昼)なし

夜)
★人参、大根、玉ねぎのスープにライスシリアル
★ベビーダノンにリンゴの摩り下ろし(生)



b0202185_1491564.jpg

[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-21 14:00 | 記録

3月19日  

3月19日


土曜日。
今朝は土曜日だけど普通に起きた。



朝食
★食べる時間なしw


午前中の早い時間に
タックスリターンの手続きをしにH&Bに行った。
もうこの時期が来たのかー・・・と毎年思う。
途中でちびごんがグズグズはじまったので
外に歩きにでた。
ちびごんが寝たので
事務所に戻ったら
サインをするところだったのでちょうどよかった。
30分歩いてたことになる。


そのままホームデポへよる。
いい加減に庭を何とかしないといけない。
ローズマリーを買ってみた。
一度家にもどる。





昼食
★昨日の味噌汁の残りに
昨日の残りのブロッコリーと玄米いれて雑炊


b0202185_5343744.jpg






マンハッタンビーチへ行く。
また相方の買った眼鏡のトラブル。
もう何回目だろう?5回目?6回目?
どうしてアメリカって
お願いした通りに商品が出来上がってこないんだろう?
時間が出来たのでちびごんを連れて歩く。






(あ!シーソーだ!!
なつかしー!!!(@@)))))))


・・・と、
ノコノコよっていったら


ぬ??(@@)))


b0202185_5351125.jpg





んんん?(@@))))


b0202185_5354195.jpg


シーソーではなくw
筋トレ用の台(公共物)ものだった。。。w


b0202185_53695.jpg

公共の場にこういうの置いて置いて大丈夫なんだ、、、
さすが金持ちの町は違うねん。。。


・・・なんて思いながら歩いてたら
ちょうど1時間のウォーキング。





帰りにアメリカ系スーパーへよる。
この際だから水やミルクなどの重いものを買わせてもらう。



その店からちびごんと更に散歩
町内を抜けて大通りを越えたり戻ったりしながら
1時間15分歩く。




トータルすると結構歩いた。





夕飯
★トマトスープ
★ベーグル
★コーラ(カフェインフリー)




b0202185_5373683.jpg




b0202185_53756100.jpg




ちびごん離乳食
昼)
★かぼちゃ、ジャガイモ、ライスシリアル
★味噌汁の豆腐をつぶしたもの
★ベビーダノンヨーグルト3分の1



b0202185_5382375.jpg



夜)かぼちゃ、ジャガイモ、ライスシリアル
★豆腐のトマト煮込み
★ベビーダノンヨーグルト(リンゴ摩り下ろし生)


b0202185_5384769.jpg



昼食は完食
昼も夜も相方が食べさせてくれた。
豆腐のトマト煮込みを少しだけ残した。
最初だからかな?
すっぱかったかな?
また出してみよう!(鬼母)







明日マンハッタンビーチへ
RUN FOR JAPANというイベントに参加しに行く予定。



でも雨が降りそうだ。。。
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-20 15:24 | 記録

3月18日 瞑想その後・・・

3月19日

朝食
★玄米ご飯に卵一個分の炒り卵に緑の粒粒
★ディカフェのコーヒー



b0202185_10231831.jpg


腹筋50×4セット
なんちゃってスクワット30×3セット





相方とちびごんに昼食を食べてもらってから
私は一人寝室にこもって瞑想
時間は30分少々。



今日は外出する!と、決めた。
放射能はたいしたことがないのだ。
何で外出できないことがあるものか?
答えはシンプルなものだった。
物事ってのはシンプルだ。
これは相方に教わったことでもあるし
瞑想するようになってわかったことでもある。







相方がカレーパンを食べたがっていた。
カレーパンはカロリーが高すぎる・・・
ので、
カレー蒸しパンを作ってあげることにした。
それなら私も食べられるw(そこかw)


昼食なんだけど
間食みたいな時間に食べた昼食
★カレー蒸しパン2個


b0202185_10233861.jpg






ちびごんには蒸しパンの部分だけ少し蒸してあげた。
喜んで食べてた。


b0202185_10235917.jpg


ちびごんは米よりパンが好きな気がするのぉ・・・




腹ごしらえをしたら
外出の時間。
相方にその旨伝えると

「無理しなくていいんだよ?
怖いなら出なくたっていいんだ。
その分いつか埋め合わせすればいいんだから」




そうはいうが、、、
それは相方のように自分に厳しくて
怠け者じゃない人が出来ることであって
私向きじゃないのだ。苦笑




私はもう大丈夫だから♪
でも念のためちびごんは家に置いていった。






3時から2時間半外出。
20分間は買い物なので自転車に乗ってたのは2時間10分ほど。
家に戻って裏庭で踏み台昇降20分。




ひざガクガク。
でもやってよかった。




夕飯
★鮭
★ごぼうのキンピラ
★アスパラの煮浸し
★蒸しブロッコリー
★豆腐と小松菜の味噌汁
★さつま揚げ
★玄米


b0202185_10243414.jpg











ちびごん離乳食
昼)
★大根、ジャガイモ、青梗菜のチャウダー(米、ライスシリアル共に少しずつ)
★ベビーダノン(バナナ味)+生バナナのみじん切り


b0202185_10245545.jpg



夜)
★朝と同じチャウダー
★豆腐を崩したものと味噌汁の上澄み
★ベビーダノンにリンゴ摩り下ろし(生)


b0202185_10251715.jpg


市販のヨーグルトは一瞬変な顔をしたものの
よく食べた。

しかし、、、
味見をした私の感想、
「これほんとにオーガニック?」
変な匂いとかついてるんだけどなぁ・・・
最初からこういうものになれてほしくない。
ベビー用ヨーグルトと
大人用ヨーグルトの違いはなんだろう?
よほどいつも食べてる大人用のヨーグルトのほうが癖がない。。
買ってしまった分は消費するけど
プレーンが発見できない場合は大人用を引き続き使うかもしれない。(まだ考え中)
甘みは自然な感じがした。
生のバナナもお初。
かーちゃんちょっとドキドキだー
ヨーグルトと混ぜてあげたけど
目が爛々としているちびごんに比べてかーちゃんは挙動不審www





★★★★★★★


瞑想する前って、
自分がぶっ壊れてる場合が多い。
でもその分、終わったあとはスッキリする。
何も特別なことはいらない。
カウンセラーは自分の心の中にだっているのだ。
それを思い出すまでにいつも時間がかかる。苦笑
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-19 06:09 | 記録

3月17日 私を蝕む気持ち

3月17日


朝食
★昨日の残りのトマトスープ
★小さいバナナ1本
★ディカフェのコーヒー



b0202185_2133073.jpg


b0202185_2135051.jpg

昼食
★昨日の残りのトマトスープ(離乳食残りの青梗菜をいれてみた)

★ベーグル半分


b0202185_214323.jpg


朝も昼もほとんど同じw
とりあえずそこに残ってるから(あるから)食べたのさ・・・的なラインナップ。





外へ外へ・・・と、思いつつ
考えてもしょうがない気持ちに囚われて腰が上がらない。
自分の気持ちを分析してみたが
「外に出るのが怖い」
これに尽きるのだ。

頭ではわかっている。
この恐怖は意味のないものだということ。
外に出たから地震が起こるわけではないし
起きるときには何をしてても起こる。


ジワジワと私を蝕む気持ち。。。
明日は趣向を変えて瞑想してみよう。
※瞑想といってもラフなもので
目をつぶって胡坐をかいて腹式呼吸を意識するだけ。
渡米1年目、この瞑想でだいぶ救われた私。。




結局何もしないまま4時になった。
4時過ぎに相方の眼鏡を取りにマンハッタンビーチの眼鏡屋へ
一緒に出かけることになった。
眼鏡の調整&受け渡しは
私が目の前のアメリカ系スーパーで買い物をしている間に終わってしまった。



赤ちゃん用のヨーグルトというものを買ってみた。
今は大人用を食べさせているが本当は赤ちゃん用を探してた。
プレーンが欲しいのだがそういうものはみたことがない。
無難なバナナ味を選んだ。
ちびごん喜ぶかな。。。


b0202185_2151859.jpg




パーキングの時間がまだだいぶ残っていたので
相方が
「アイスでも食べようか?」
と、誘ってくれた。




間食(アイス)
★コーヒーラバー(Sサイズ、ワッフルコーンつき)
※Sでも結構大きかった。。


b0202185_2153410.jpg


それから本屋へ行く。
本屋では探し物があったが見つからず。
ま、気長に探そう。
せっかくよったので
日系スーパーにも寄る。
足りないものだけ買った。





夕食(外食ラーメン)
★味噌ラーメン




b0202185_216182.jpg



こんな折、
残したらいかん!!
温かいものを食べられることを幸せだと思え!!
それに麺は持って帰れない!!

・・・・と
頑張って食べたのだが。。。
なかなかに食べきるのに苦労した。
残念。
※この前のとんこつしょうゆは美味しかったんだ!
次回はそれにしよう!!




忙しい最中、
わざわざ時間を作って連れ出してくれた相方
きっと私を気遣ってのことだと思う。
いつもいつもありがとうね。





帰宅してからエクササイズ
裏庭で踏み台昇降25分。

筋トレ
★腹筋50×4セット
★へなちょこスクワット30回×3セット












ちびごん離乳食
昼)
★昨日と同じ荒つぶしチャウダー
★バナナ&ヨーグルト


b0202185_2162289.jpg


夜)
★市販のベビーフード(豆)
★バナナ



b0202185_2163880.jpg



ちびごん、、、
市販のベビーフードも一生懸命食べるのだが
喉に入っていかないらしい。
いつまでも口の中に残っている。。。
にっこり笑ってベエエエエエ
まずい、、まずいぞ!!
外に出るときも手作りのを持っていかねばならんのか???(@@)))
それは理想かもしれないけど衛生面が気になる。
市販のベビーフードにも慣れてもらわなければ・・・
チョイスの問題かもしれん。。。他のをあげてみよう。。。
フルーツとかなら問題ないかもしれん。。。
そもそも気分かもしれん。。。
早急に確認を要する。


昼は完食
夜は市販のBFを半分以上残す(大問題!!)








明日は瞑想だ。
今のこの気分からの脱却だ!!
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-18 17:30 | 記録

3月16日 見ないではいられない。

3月16日



いつも一日が終わってからこのブログを書いてるが
昨日はとうとう疲れて相方と明け方3時まで寝てしまった。
なので、朝書いている。



朝食
★ディカフェのコーヒー
★いちご(酸っぱすぎたのでアガベを少々)



b0202185_2505850.jpg


昼食
★玄米少しに卵一個分のいり卵に緑の粒粒(※漬物)



b0202185_251152.jpg




時間が来るからご飯を食べてるという感じ?
美味しいとかそういう感覚が抜けている。
こういうのも本当はよくないよなぁ・・・



一日日本のニュースに釘付けなのは変わらない。
変化が無いのか
報道できないのか
膨らむ悪い想像・妄想に自分たちで疲れてしまった。
自業自得だろ?
何もできないんだから義援金だけ送って
TVなど見なければいい・・・
とかいわれそうだが



見ないでいられるか?


自分たちが育った国の一大事



見ないでいられるのか?



あたしはいられないよ。




もうひとつのブログで
被災地のママの声として
転載の転載の転載の転載。。。もっとかな?
それは現地の生の声だったので
私のブログにも転載させてもらった。
しかし、
朝ブログアップしたが夜にはそのブログが消滅。
聞けば
「心ないコメントがあった」とのこと。
コメント数が7000を超えるとそういうこともあるのかもしれないが
そういうことをする奴らは消えてくれ。


書くことで救われる気がするときだってあるのだ。
彼女だって目立ちたくてやったことではないだろう。
子供が危篤、
食べるものもなく
寒さはつのるばかり
遠ざかる報道のヘリにガッカリしながら
どんどんどんどん心細くなっていったんだろう。


そんなとき、
唯一社会とつながってるのが携帯だったとしたら?
携帯から自分自身を発信することがそんなに悪いことか?
子供が危篤のとき危篤のことだけ考えてたら頭がおかしくなると思わないか?


弱り目に祟り目。
気持ちのやり場がなく
この世で一番大事なものが
いなくなるかもしれない恐怖に見舞われてる女性を
いじめてるんじゃない。
かっこわりーことするんじゃない。
そういう類の人間がいることは否定しないから
そういうやつらはそういうやつらで集まって
そのエネルギーを勝手に昇華させてくれ。
書くことで気持ちが安定したり
不安感が取り除かれたりすることはある。
それを攻めたり責めたりする権利は誰にもない。


・・・私はそう思う。
実際私がそうだからだ。






途中、ゆっぴぃちゃんから電話がある。
地震の話とか
こちらで地震があったらとか
最後は「お互いがんばろうね!!」と電話を切った。
話せてよかったよ、ありがとうね!ゆっぴぃちゃん♪



少しでも外出しなければ、、
もう2日ちびごんを散歩にだしてない。
金曜日には放射能がアメリカにも到達するといわれている(微量)
その前に少しでも外に出なければ。
こちらで問題がない(危険だと報道されない)ようであれば
普通に生活するつもりではいるがまだ何もわからない。



・・・・で、
ちょうどベーグルがなくなったので
夕方5時にコスコを目指して歩き出す。
目的があれば動ける。
私はなんて怠け者なんだろう?
短い散歩コース。
サマータイムがはじまったので5時でも明るい。


歩き出せばどんどん歩きたくなる。
別の店でリュックサックを物色し
たいしたものがないので、他の店へよる。
遠回りをして家にもどったのは7時前だった。



ちびごんを相方に任せて
私は裏庭で10分ほど踏み台昇降。




この踏み台昇降、
苦し紛れに始めたことだけど
疲れ方が全然ちがうので
出来る範囲でやっていこうと思う。
負荷が高く(きっと私の体重が重いから)
すごく運動した気分になれるのも◎ 苦笑



夕食
★トマトピューレとダイストマト缶とノンファットミルクで
トマトスープ(レンコン、ブロッコリーの茎)
★豆腐サラダ
★(足りなかったので)ベーグル1個(写真なし)



b0202185_2514182.jpg





ちびごん離乳食
昼)
★昨日と同じ人参と玉ねぎのポタージュ(大根とキャベツも)にライスシリアル
★煮たリンゴとバナナ(荒つぶし)のヨーグルト和え



b0202185_2515676.jpg



夜)
★ジャガイモ ブロッコリー 玉ねぎのポタージュ(荒つぶし)と
ご飯を煮込んだもの※ポタージュみたいだけどミルクはいれてない。
★煮たリンゴとバナナ※ヨーグルトはなし



b0202185_252192.jpg





ヨーグルトによる影響は今のところない模様。
もともと一日1度か2度のうんぴが
2回食になって4、5回になっている。。
それももれなく立派w
げりぴでもないし、、、、とにかく立派。
もしかしてもしかすると食べさせすぎなのだろうか?

食べたいだけ食べさせろといわれているが・・・
今度小児科で聞いて見なければ・・・
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-17 06:03 | 記録

3月15日 ~怖くて外出できない~

3月15日


日本のことが心配で
食欲なんかないよ・・・と言ってみたいが
食欲はある。


朝食
★昨日のチャイニーズの残り
★Y子ちゃんからいただいたシジミの味噌汁



b0202185_5571792.jpg





相方が会社に出勤した。
会社に行くのが普通だけど
我が家では会社に行くときが少ないので
ちびごんと二人きりになるのが少し怖い。


うっかり散歩にでかけて
地震にでもあったら・・・
そう考えるとウォーキングに行けなかった。
ちょっとやばいと思う、この傾向。
頭を切り替えなくては・・・





裏庭でボトルウォーターもって
踏み台昇降した。
ストローラーにカーシートを乗せてそばにいたが
15分経過したところで
ちびごんギャん泣き。。。w(やっぱりね。)



赤ちゃんせんべいでごまかしつつ
残り15分何とか踏み台昇降して終了。



家の中に入って
その場足踏みスタート
(両手にボトル付)




15分ごとにやることを区切った。
★ウエストをひねりながら
★腿を高くあげながら
★手を大きく振りながら
★普通に
★ボトルを持った手をエクササイズしながら



上記を2回ずつ繰り返し、
気がついたら2時間半足踏みしてた。

昨日やらなかったから当然か。。。


でもでもでもーーーーーーーーー
足いたああああああああい!!!




でも外を歩くほうが効いてる気がする。
やらないよりはマシって程度のことをしたに過ぎない気がする。





太ももに体の熱が全部たまってる感じ。
相方が家に戻ってきてから
1時間眠らせてもらった。





夕飯
★玄米少しにカレー
★きゅうりと生姜の浅漬け
★豆腐




b0202185_5584412.jpg




相方大いに喜ぶ。
でも相方もダイエット中なので
3日間食べる分は作ってない。








ちびごんの離乳食

朝)
★キャベツ、大根、たまねぎのポタージュに
角切り野菜とうどんのクタクタ煮を添えて
★梨のピュレを煮詰めたもの。(煮詰まってしまったものw)



b0202185_559087.jpg


夜)
★人参とたまねぎのポタージュ(今朝の残りもぶち込んだ)にライスシリアル
★煮バナナと無糖ヨーグルト(ノンファット)


b0202185_5591488.jpg


本日の大人メニューはカレー、
野菜を炒めずに茹でて取り分けてピュレにして
さらに煮詰めた。
ポタージュと書いてしまったが
見た目がそう見えるだけで粉ミルクも塩も何も入れてない。
野菜だけで甘くて美味しい。
今朝残しておいたもの(キャベツ、大根、玉ねぎのピュレ)も混ぜて
更に甘みが増した。
失敗したのは全部ピュレにしてしまったこと。
ホントは少し粒粒を残そうと思ったのに
完全なピュレにしてしまったw




本日のお試し食材は「ヨーグルト」
小さいバナナ1本分のバナナ煮を冷ましてから
ヨーグルト小さじ1分をラインが見える程度に和えた。
美味しいらしい、よく食べる。
影響がなければどんどん使っていきたい。




昼も夜も完食。


昨日食べたものによる影響はない。
しかしうんぴの量が大量。


食べさせすぎか?(@@)))
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-16 16:00 | 記録

3月14日 

3月14日


朝起きてまず日本のTVをチェックすると
いよいよ原発がヤバイ状態になっていると感じた。

そんな中朝食
★コーヒー寒天ゼリー
★ディカフェのコーヒー



b0202185_1513847.jpg


いてもたってもいられなくなり
家族や地元の友人などにメールをしまくった。
とある内容を添えて。



そのことで私の頭はアドレナリン全開になった。
なるようになれ!
動揺するまい!
アレしてコレして
今不要なものは捨てて・・・
などとやっていたらあっという間に昼になってしまった。



昼食
★うどん



b0202185_15133359.jpg


結構タップリたべたんだけど
少ししたらまだお腹がすいている。
※私は温かい汁物を食べると余計にお腹がすくらしい。。。


間食
★ドリトス18枚(210カロリー分)
★グラハムクラッカー2枚



b0202185_1514261.jpg




家の中の状態に目を向ける。
日本で作ってるものが生産できなくて
手に入りづらくなるかもしれない、、、と思った。
無くなるとちょっと困るものは
買いに行かなくては・・・と思った。
自転車で行くつもりでいたが
相方から
「雨が降りそうだよ、後で連れて行くから
あまり遠くはいかないようにしてね」
と、言われた。
なるほど、、、曇ってる。
相方は
「外に出るな」と言ったわけではなく
「遠くへ行くな」と言ったわけだが
私は何となく勘違いして
「今日は外に出ないでくれ」といわれたような気がしてた。


状況からも納得してしまい
結果的に散歩も自転車にも乗らなかった。
ダイエット開始から何もしなかったのは初めてだ。。。
舞い上がってた証拠。
大反省。



舞い上がってたら買い物へ行く時間になってた。
日系スーパーへ行く、
商品はびっちり棚にある。。
今日本は必要なものさえ手に入らない状態だというニュースが頭をかすめ
また涙が出そうになる。
こらえれず少し泣いた。(ああはずかしい)

で、わかったことは
心配してた日本からの輸入物、、、
無くても我慢できるものばかりで
今使用してるもののほとんどはUSA産だということ。
なので買い込むことはせず、
今必要なものだけを購入して帰ってきた。
ガソリン代を考えても必要になったら買えばいい。
手に入らなくなったら別のことを考えればいい。



その後アメリカ系スーパーで日用品などの買出し。
終わると夕方7時。
さっき間食までしたのに
お腹が空いて眩暈寸前だった。。。



相方からの提案で外食決定
1度行って見たかったチャイニーズに行ってみた。



★チョウメンと蒸し野菜、BBQチキンのコンボ


b0202185_15161080.jpg



2つサイドが選べるのに蒸し野菜をチョイスしてるところ
自分でほめてあげたい(誰もほめてくれないからww)



相方が食べたこのフライドライス(えび)が
めちゃめちゃうまかった。
全体的に胡椒がつよい味付けで
アメリカで食べたフライドライスで一番美味しかったかも。。。


b0202185_1517291.jpg




少し残した。
明日の朝ごはんにする。

b0202185_15173418.jpg




★コーヒー寒天ゼリー(ミルクを入れて泥◎っチ風)




今できることは何なのか?と考えて舞い上がって
自分がデイリーにやってることがおろそかになるのは本末転倒。
明日はなし崩しに時間が過ぎることがないようにしたい。










ちびごんの離乳食シリーズ

朝予定外にミルクをたくさん飲みすぎてしまったので
昼食用の離乳食はなし。


離乳食(夜)
★うどんのクタクタ煮(椎茸、人参、たまねぎ、大根、小松菜、シラス)
★かぼちゃのマッシュと梨の摩り下ろしを混ぜたもの。



b0202185_15191068.jpg





昨日食べたものの影響は今のところ無い模様。
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-15 15:53 | 記録

3月13日~親友のバースデイ~

 3月13日


日本では3月14日。
今日はホワイトデイであり、親友の誕生日だ。


数日前の地震からまだ数日、
すでに連絡はついてたけど
さっき電話がつながって
(誕生日メールを送ろうとしたら電話がかかってきた!!嬉w)
言葉を交わすことができた。
やっぱり頼もしい彼女の声と言葉、
生きててくれてありがとう!
仕事中なのに電話ありがとう!
お誕生日おめでとう!!



★★★★★★


だらけた一日だった。
最後で気合を入れた。



まず、早く寝なければいけないのに
昨晩寝ようと思ったのが夜中の2時過ぎのはずなのに
時計が3時を過ぎていたwサマータイムが始まったのだった。
一時間損した気分になる、、、
でもこれがアメリカだ。


案の定、朝はつらい。
ちびごんが1時間早めに起きてしまったが
授乳するのが精一杯。
ちゃんと寝ていたらそのまま散歩に行くことだって出来ただろうに。。。(反省)


8時過ぎまで寝てしまった。
陽射しハギンギラギンで暑そうで
散歩は諦めた。



朝食兼昼食
★玄米ご飯(いり卵、昨日の残り物ブロッコリー、緑の粒粒※漬物)
★ディカフェのコーヒー




b0202185_1613738.jpg




だるい、、、空気が重い、止まってる感じ。
※外は風ビュービューだけどな?
日本でよくあったような現象だ。
私の調子が悪いのか?
ただの寝不足か(それだけじゃない気がする。)?



家事をした後は
コーヒーすすりながら
パソコンの前で根っこが生えたようになって
日本の地震情報を漁る。
目新しい情報は全然ない。
そうそう日本のニュース報道ってこんなだったよね、、、と思い出す。
原発の様子がいよいよやばい。
記者会見する人たち、キョドりすぎ。
見てる人たち余計に不安になるだろうと思う。


正しい日本語でしゃべってほしい。
あんなときにアホみたいに丁寧にしゃべったところで
話の内容は伝わらない。
簡潔に事実のみを伝えればいい、
予測は言わなくていい。
あんな報道・受け応えでパニックにならないのは
日本人が秩序を重んじる国民性があるからで(ほんと素晴らしい)
普通の国ならとっくにパニックになって我先に・・・
と略奪や暴動が始まってるはずだ。





体のだるさに変わりなく
だんだん熱がこもってきた。
ああああ・・思い出す、日本にいたころを。。




昼寝をさせてもらうことにする。
寝たら余計にだるくなった(本末転倒)




こんなんじゃ駄目だ!!と
夕方6時からエンジンをかけた。(遅)
※サマータイムが憎いw


1時間自転車をただ走らせた。
坂道を積極的に走らせた。





自転車を乗ってるときに
大きな竜雲が出てることに気がついた。
家の近くまで写真を撮らずに来てしまって
ほとんど消えかかってるけど
こういうのが出てた。
(※海から立ち上ってる感じ。
場所的に飛行機雲ではないと思う。)





b0202185_16134284.jpg






(・・・・アメリカもやばいかもしれん。。。)




明日は絶対リュックサックを買いに行く!!
オチオチしてられん!!
何もなければそれはそれでOK!!!







やる気になったのが遅すぎて
ウォーキングにはいけない時間になってしまった。
裏庭で出来ることをしようと思った。


夜7時から30分間
裏庭の階段で
両手に500ccのペットボトル(重り代わり)を握りながら
踏み台昇降。
汗だくになった。




動いて汗をかいたら少しすっきりした。
シャワーを浴びてから





夕飯
★ルクで玄米ご飯※ご飯茶碗1杯分
(炊きたての日は私も積極的に食べる)
★人参シリシリ(ちくわ入り)
★茹でブロッコリー
★自家製味噌できゅうり



b0202185_16144989.jpg







手をなるべく加えないこと、、
そのまま生で、
茹でて、
それがカロリーを控えるひとつの方法だということ
皮肉だけど
手抜きはダイエットのお友達。





夕食後のデザート
★コーヒー寒天ゼリー(ファット0のミルクで泥◎ッチ風wうまい~)

b0202185_16151455.jpg







体重がスタックしたままだ。
若干やる気が落ち込んでるのはそのせいか?
(動きだすまでに時間がかかってる気がする)
目的を思い出せ!
目先の体重に惑わされるな!!
健康をキープするため
家族と元気に生きていくためのダイエットだということを忘れるな!!自分!!












ちびごんの離乳食シリーズ

昼食
★昨日と同じ(残りものではない)うどんと野菜のクタクタ煮
(小松菜の葉先とほんの少しだけ自家製味噌をプラス)
★昨日と同じサツマイモマッシュ&バナナ



b0202185_16153346.jpg




夕食
★野菜と豆腐入りのお粥(かぼちゃ、大根、椎茸、、小松菜、豆腐、米)
★かぼちゃのマッシュ&りんごの摩り下ろし



b0202185_16163044.jpg





※まだ2回食なので、
食べきれるだけを作る。
そう考えると2食分。
冷凍は最低限。
味が落ちないもののみ。
(2、3日以内に食べられる量のみ)

昼間、夕飯と翌日の1食分を作るようにしている。
悪いがそのたびは作ってられないw
翌日の分は鍋で温める。
(3回食になったらまたそれはそれで考える。)
大人には勿論レンジを使うが、
ちびごんにはしばらくレンジ加熱したものは与えないつもりでいる。
レンジに関しては諸説あるので
何となく多用するのはためらわれる。
(大して意味はないので撤回するかもしれないw)


昨日の夕飯での初チャレンジ食材は「シラス」※魚(卵)系
ご飯としてではなく、
たまにオヤツで1匹ずつ訓練してたから大丈夫だろうとは思ったが
アレルゲンの要素は高いので少しずつ取り入れていこうと思う。
今日の夕飯の初チャレンジ食材は「とうふ」「しいたけ」
豆腐はゆっくりそれだけを少しずつ食べさせた期間があるので
問題なさそうなのだが椎茸はどうだろう?
明日まではわからない。
正確には5日間か・・・
これも詳しく勉強したわけではないので
うろ覚えだが、赤ちゃんの体内から口から摂取したものの影響が
すべて除去(排除)できるのは4、5日かかるらしい。
なので要観察。
椎茸が常時使えると出汁になっていいんだがのぉ・・・





ちなみにデザートであたえているバナナ(りんご)も
アレルゲンの要素が高い食材のひとつ。(レベル5)
念のため、加熱してあたえている。
(加熱が意味があるのか無いのかは謎。母の自己満足なり)




とりあえず、
昼も夜も完食。
特に昼食はガッツイて食べた。
クタクタのうどんは食感が面白いのかもしれない。
粒が大きいようだが
食べてみれば口にいれたとたんにとろける。
とにかく煮込むこと。アムアム美味しそうに楽しそうに食べる。
うどんに塩気があるのも食べやすい理由だろう。
あげすぎは禁物かのぉ・・・w

反して夕食は少しお気に召さなかったようだ。
私はトロミをつけるのに片栗粉ではなく、
ライスシリアルを使うが(片栗粉はアレルゲンレベル5まだ使用経験なし)
粒粒の米はあまり好みではないらしい。
後半少し飽きちゃったらしい。
確かに私もこの味は飽きるw
味噌の風味も残ってない。早く入れすぎた。(大失敗)


後半はデザートと交互に食べさせて
だましだまし全部食べた。
いじめじゃないけど
また出すぞ。笑

米は日本人の誇りだからねw


でも反省したのは小松菜が少し大きすぎたということ。
もっと小さく刻まないと・・・。
適当なかーちゃんでごめんね、ちびごん!
食べたくなかったら無理して食べなくていいぞ。(今はね。)
かーちゃんも手探りなんだよーん♪
ぼちぼち行こうねん!
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-14 15:49 | 記録

3月12日~母ちゃんはみんなの太陽じゃなくちゃいかん~

3月12日

土曜日。
あっという間に1週間経過する。
でも日本の地震が起きてからの2日間は
たった2日なのか?
もう2日なのか?
・・・・わからない、時間の感覚がぐちゃぐちゃになっている。
答えの出ない(正解のない)悩みを抱えてるときっていつもこんな風だ。



ニュースを聞いていて特に胸が痛むのは
小さい子供のオムツや離乳食が足りないらしい・・ということだ。
えらい人たちが全力でがんばると言っていて
出来ていないのだから
やりたくても出来ない状態なのかもしれないが、


ヘリコプターで荷物を降ろすことはできないのか?

早くもっていってやってくれよ!!



・・・・ど・素人はそんなことを考えてしまう。
赤ちゃん、、、さぞ痒かろう、、、
赤ちゃん、、、さぞお腹空いてるだろうに、、、
そばにいるご両親の気持ちは想像できる。
ちびごんが目の前でうんぴしてるのに
オムツを替えられないもどかしさ・・・
お腹が空いてるのに食べさせられないやるせなさ・・・





「どんな苦しいことがあっても、
旦那とうまくいってなくても
お金がなくても子供の前では
お母さんは太陽のように輝いてないといけないのよ」




とある友人が言ったのだ。
その時の私は

(いつも笑ってたら馬鹿に見えるではないか?)
正直そう思った。





でも今ならあの時の彼女の言葉が染みてくるのがわかる。
気持ちの問題なんだ。
子供にあれだけストレートに感情や気持ちが感染するのなら
母ちゃんはいつでも笑顔でいないといけないよなぁ・・・と。






夜、眠りに入る前にそんなことを一人ごちた。










★★★★★


朝6時前に起床。
「私が出来ることは普通に生活することだ。
目の前の家族に心細い思いをさせないことだ。」
夜寝る前にそう決めて寝たので
ウダウダジリジリしてないで
いつもやることを普通にやることにした。
なので、朝の散歩再開。
ちびごんも一緒。
散歩がスタートするなり満面の笑みのちびごん、、、
不覚、、、泣きそうになったw(をい)



家を出発したのが朝6時半少し過ぎ
すれ違うのは運動目的で走ったり歩いたりしてるような人たちと
多分仕事に行くのにバスを待つ人たちくらい。
家に到着したのは朝8時少し過ぎ。
(≒1時間半ほどのウォーキング)





ちびごんの離乳食を作ったり
相方とピー助の朝食を準備したり
軽く掃除をしたり
離乳食を食べさせたり
洗濯機を回したり
相方を起こさない程度の物音で
やれることをフル回転でやった後


朝食
★昨日の残りのスープ(チアシード)
★リーンな田舎パン1切れ
★ディカフェのコーヒー


b0202185_16403096.jpg




※半端に残ってたので、1.5杯食べた。
(そういうのがいけないんだな・・・反省)




昼食
★相方と昨日買ってきたヘーゼルナツチョコレートスプレッドを
タップリ塗ったパン




b0202185_1641974.jpg

のどが痛くなるほど甘かったけど、、、
脳に染みた。。。おいしかった。。。



午後は少し寝させてもらった。
ダイエットを始めてから何も運動しなかった日はない。
体のどこかに筋肉痛があることが目標だったわけだが
そのおかげで慢性的な疲れが取れてないことに気がついた。
なので、空き時間は積極的に寝ることにした。





12時30分~2時まで昼寝
どうやら家族全員で寝てた。
起きたら全員の顔がそばにある。。。ありがたい。。。





3時前に、いつもは行かないちょっと高め&オーガニック系の日系スーパー目指して
自転車で出発
45分かけて到着
帰りは50分で到着。(向かい風のせいだと思われる)
途中本屋やお菓子屋さんにもよる。
細かい時間がわからなくなった。
帰宅は5時10分ごろ。


買い物してた時間より自転車乗ってた時間が長い。


出かける際、
意を決してやったことがある。
もう少し確信が持てたら記録しようと思う。
調べ物もしなければ・・・w




夕飯
★チキンサラダ
★美味しい豆腐
★ゆでブロッコリー





b0202185_16422766.jpg





サラダには
くるるんちゃんから頂いたバルサミコ酢をかけようと決意してたのに
気がついたらいつも使わないごま油(と、味ポン)なんぞかけてしまってたww(がーん)











さて、今日から自分に課題を課すことにする。
ちびごんの離乳食が少しだけ普通ご飯っぽくなってきた。
1月からゆるくゆるーく始めた離乳食が50日を迎えたので
今日の夜ご飯から忘れない限り、
ゆるーく記録しようと思う。


ちびごんの朝食(離乳食)
★バナナ&アップル摩り下ろし
★サツマイモマッシュ&ブロッコリー
※いきなり写真無しww 


ちびごんの夕飯
★刻みうどんと野菜のクタクタ煮
(人参、たまねぎ、ブロッコリーのみじん切り、大根摩り下ろし、シラス一つまみ)
★サツマイモマッシュ&粒粒バナナ





b0202185_16424696.jpg



味がなかなかコナレなくて使ってなかった
作成から2年半経過してる自家製味噌。
本日行った日系スーパーで
味付けに使えそうな無添加調味料を探したが
ピンとくるものが無く、、、
(わざわざ買うようなものでもなかった)
この味噌を舐めてみたらひじょーーーーーーにコナレて
出汁を使ってるような深~い味になっていたので
味付けのひとつとして、
耳かき1杯程度で味付けに使うことにする。
(毎日ではない。基本に使うのは塩。それも微量。大豆製品だし慎重を要す)
日本の味!完全無添加。使いすぎなければ体に悪いものは入ってない!
ちびごんの離乳食が終わるくらいまでの量は余裕である!!よしよし。



b0202185_1643283.jpg








母ちゃんは太陽じゃなくちゃいかん。
アホだ馬鹿だと言われても笑顔だ。
がんばるぞ!===3
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-13 16:10 | 記録

3月11日 ~地震から一夜あけ・・・~

3月11日


まるで悪夢を見てるようだった昨晩の地震の映像。
家族と友人たちと連絡が取れて少しだけ安心したものの
次々と起こる余震のサインにビクビクしながら
2時過ぎまで起きていた。
玄関には日本からの津波が来て非難することになったら・・・
まさかのための非難グッズをおいておいた。
地震が来る前までは
朝ウォーキングするようにしようと思ったが
しばらくやめた。
アメリカ西海岸への津波到達時間と
ウォーキングの時間がかぶっていたからだ。




そろそろ寝ないと・・・と思ったら、ちびごんが起きた。
こちらの気持ちを反映しているのか?
久々にものすごい泣きっぷりだった。
子供は敏感なのだな・・・こちらが動揺してるのが伝わってるんだ・・・
と思った。
背中をトントンするだけで、すぐにその場を離れ寝てる振りをした。
(※現在は起きても一人で寝るトレーニング中なので
真夜中の授乳はしないことにしている。)


しばらく悲痛な声で泣いていたが
そのうち泣き疲れてスースーと寝入った。
やれやれ・・・と思ったが
本当はぎゅーっと抱っこしてあげたかった。
いや・・・私が抱っこしてもらいたかったのかもしれん。
ちびごんが寝入った後は自分も寝るモードになって
すぐに寝たのだろうが忘れられない悪夢ばかりみた。



次にちびごんが泣いたのは3時間後だった。
(起こしてくれてありがとう・・・)とすら思うほどの悪夢ばかりだった。



朝5時50分から授乳
いつもならベビーベットに戻す。
起きてて遊ぶも二度寝するも
ちびごんの勝手にさせていたが
今日は私がそばにいて欲しくて
ちびごんがベットから落ちないように脇で抱えて
タオルで手と腰を結んでから
ちびごんの体を布団で包んで一緒に寝た。。
(こうでもしないと一人で起きたらベットから落ちてしまう。)
横で安心し切った可愛い寝息が聞こえると
こちらもまた眠りに入っていけるような気がして、、実際寝た。



相方に起こされたのが8時半。
少しだけどぐっすり眠れた。。。
ちびごんに感謝しなくちゃいけない。




朝起きても
アメリカのニュースも日本の地震のことばかり。
(特に原発に関して)


日本のキーホールTVも一日中ONにしてた。
もうあれ以上凄惨な場面を見たくないと思いつつ
情報を断ち切ることはできない。
余震に次ぐ余震のサイン、、、
実際現地でこの余震のサイレンに晒されてる人たちの心中を思うと心が重くなる。




寝不足のせいもあるけど
地震のせいで気分が重苦しい
現地の人たちを思うと食欲もいまいちわかない、、、



気がついたら昼近くだった。。
慌てて食べるものを探す

朝食昼食兼
★ディカフェのコーヒー
★無添加プルーン5個



b0202185_4474525.jpg



ダラダラしてしまおうと思った。
今日はしょうがないじゃないか?と思った。
こんな日にウォーキングするなんて不謹慎だとすら思った。
実際3時過ぎまで何もするつもりはなかった。



でも体は動くことに慣れている。
腰を回していると
ちびごんがその動きをみて大喜び・・・



明日後悔しないように
今日頑張らなくちゃいけないよな・・・



何となくそう思った。



気分が重だるいのは置いておいて
ちびごんを連れて少しだけ外に出ることにした。
地震などの災害のために
リュックサックをもうひとつ用意したほうがいいとも思ったので
見に行くことにした。


リュックサックもピンキリだった。
自分だけじゃ決められないなぁと思って買わなかった。
でも近いうちに用意しなければ・・・




相方が4時半から出かけるというので
3時半から1時間の散歩。
4時半からマンハッタンビーチの眼鏡屋へ行く。




すぐに終わったので
家族ですこしだけ歩く。




チョコレートのお店に入る。
(※許可をいただいてるます。)



b0202185_4484964.jpg



ここで作ってるものじゃーないらしい。
(自家製という言葉に弱いので、
一気にテンションダウンw)
ショーケースの半分はベルギーから空輸されてるものらしい。



そういや、、プルーンしか食べてないんだよなぁ・・
チョコレート食べたいなぁと思う。





ためしに1個だけ買うことにした。
歩きながら食べた。


間食
★ベルギーチョコ1個(1.6ドルw)




b0202185_4493425.jpg



あ・・・あまかった(><)))))









相方に帰り道の途中で降ろしてもらい
歩くことにした。
ついでに買い物しながら。。。


約30分のウォーキング(になるかな?)



夕飯
★ミネストローネ
★田舎パン1切れ



チキンの缶詰でチャウダーを作ろうと思ったが
やばいソーセージ救済のためミネストローネにしたが・・・
いまいち。
ソーセージよりベーコンだよねぇ・・・(大失敗)



・・・などと思っていると
日本のTVから
「避難所には生活に必要な(食料・寝具・簡易トイレなど)ものはほとんど揃っていません」
そんな内容のコメントが聞こえてくる。



b0202185_4505440.jpg








ソーセージで十分だ!
温かいスープを飲めること、
当たり前だと思うな!!
。。。。と、心に刻む。






亡くなった方々のご冥福を祈るとともに
まだ行方不明中の方々の少しでも早い救助を願います。。。
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-12 16:06 | 記録