LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon

プロフィールを見る
画像一覧


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

talk to myself
ハギスはお好き?
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

1月12日  リトル東京へ初詣&ちょっとだけだけどMさんに逢えた♪

1月12日


相方と
「今年は初詣でも行こうか”?」と、話していた。


人がたくさんいるのは苦手なので正月中じゃなくてもいいよね。。。と
土曜日にいく心づもりでいたわけだが
昨日、祖父の訃報があった。

喪中突入なわけで、初詣してる場合じゃないかな?・・・とも想ったけど
行こうとしているのはお寺で神社じゃないし
お線香あげられるのならちょうどいいと想ったので
予定通りいくことにした。
(常識の無さは突っ込まないでプリーズ)





ダウンタウンはリトル東京にあるお寺目指してGO!



b0202185_14215354.jpg



到着。
駐車場から歩いて200メートルほどで・・・
b0202185_14221338.jpg



入り口w(早)))

b0202185_14225241.jpg





表扉が閉まってる。
時間はまだ2時だけど?
イヤなよかーん!!!


ここまで来て諦めきれないので
右脇のドアをたたくと
余り愛想のよくないオバサンが出てきて



(あ、、なんかせっかくの参拝の気が削がれちゃったかも。。。ガックシ)



と、想ってたら
お若い住職さんが出てきた。


「お参りさせていただきたかったんですけど・・・」
と、切り出すと
一応中に確認に行って
「どうぞ・・・」と、中に入れて下さった。




が、
来ちゃいけなかった感プンプンw爆




お線香をあげさせてもらって
ちびごんにはおリンを鳴らしてもらった。
不思議そうな顔をしていた。
日本にいたら普通にできることなんだけどな。。
家で出来るようにそのうちオリンも買おう。(どこで買えるのかな。。(@@)))




私は新年の願いはソコソコに
祖父の冥福を祈らせてもらった。



3人で合掌してご本尊前から退く。



せっかくだからとオミクジなどもひいてみた
来年の家族3人の予報↓

b0202185_1428822.jpg



こじんまりとまとまりそうな?ぎゃはww



せっかく来たのだからと
最初の来ちゃいけない感を忘れて
ちょっとゆっくりしていたら(それでも10分ほどよ?)
若い住職さんが戻ってこられて
少し言いづらそうに&空気を読めよ?とばかりに



「あのー、
アチラの方のご祈祷が始まりますので・・・そろそろ・・・(出てってくれますか?)

※最期の()内は予想ですw
言われたわけじゃありませんが、、文脈ってもんがありますんでねぇ・・えへへ






はいはいはいはいはいはいと、追い出されてでてまいりました。
お呼びでない・・・!!ってことでw
大変失礼しましたー!




お寺ってのは
気楽に出入りできる(受け入れてもらえる)もんだと想ってたけど
ココではちがうのね?(アメリカだから?)
初詣は初詣の時期にいらっしゃいということね?
よく調べないで来ちゃった我が家が悪かったけどサイトにはなーんも情報なかったよ?
来館日と時間くらいしか情報なかったけどな。。




ありがとうございました(棒読み)

言葉には気持ちが宿る。
丁寧なだけじゃ伝わらない。
急いでるときこそ気をつけようとおもった。
気持ちって大事なんだなー(深)





オミクジ縛り付けて終り

b0202185_1555556.jpg







☆☆☆☆☆☆



すぐ横のリトル東京に移動して
色々食べた。




念願の今川焼きや
b0202185_14582155.jpg



海老団子串、シュウマイ串
b0202185_1505676.jpg


肉まんもな?

b0202185_151889.jpg



フラフラ歩いてたら
子供服の店をみつけて入ったら
キャラクターもの天国。。。
で・・・


b0202185_1532838.jpg


買っちゃった!)))
ちびごん大喜びー♪





しばらくお寺はノーサンキューなので
自分で線香やらロウソクやら買いこむ

b0202185_1544448.jpg




前回来た時に日系スーパーのマルカイを探せなかったので
歩いて探したら。。。あった!
少し買い物もした。



来た道を戻ろうとすると
ちびごんがイヤだと駄々を捏ねた(珍)
あっちーあっちーと何も無い方を(遠回りの道)を指差す


b0202185_15104331.jpg




が、母はケーキ屋に寄りたいので無視w
無理やり来た道を戻ってケーキ屋へ!!(@@)))
今日はケーキを食べてみたかったんだもんな~



交差点で夕陽

b0202185_15222413.jpg


キレイだった♪



相方は「ケーキはいらない」という。
いらないといってるけど
あれば突っつくだろうとおもって家族で食べるように2つ注文し終わったときに
ツツツーっとやってきて
「苺ショート頼んで」と、言うwぎゃは


結局3つ頼んだ。

ナポレオンと

b0202185_15125137.jpg


抹茶チョコレートムースと
b0202185_1513354.jpg



苺ショート

b0202185_15131617.jpg


ココア
b0202185_15132860.jpg




体調がイマイチだったのか?
ケーキの味を堪能できず。
余裕で食べきれると思ったけど
生クリームも重く感じ、残してしまった。。。
(なので味については 記録せず。
非常に美味しいと言われてるお店でありますー)
ココアはシナモンは入ってなければ◎



お店の中あったかかったなー)))


b0202185_15323050.jpg



b0202185_15325295.jpg





☆☆☆☆☆☆☆


ケーキ屋を出てゆっぴぃちゃんに電話。
電話したのにはわけがある。




ゆっぴぃちゃんを通じて
一度もお逢いしたことが無いにも関わらず
このブログを読んで下さっていて
お嬢様の洋服をちびごんに沢山わけていただいたMさん。
Mさんから頂いたお洋服は状態がいいだけではなく、センスもよくて
(服選びがヘタクソな私にはありがたくてありがたくて)本当に助かった。
きっと洋服も大事にされてたんだろう、、
丁寧に扱う女性なんだろう、、
頂いた洋服を手に取るたびにMさんの人となりを想像するだに
一度もお逢いしてないのにも関わらず私はMさんが大好きなのだった。





ゆっぴぃちゃんからMさんが
LAに立ち寄ってると聞き
是非一度ご挨拶を・・・と思っていた。
この日はゆっぴぃちゃんがMさんと一緒に行動していたので
逐一現在地を教えてもらえるようにアシストしてもらった。
(ゆっぴぃちゃん!ありがとー!)




現在地は少し離れているけど遠くはない。
行くことにした。




ミーティングの後の宴席で、大変失礼だとは思いつつ
これを逃したら今度いつご挨拶できるかわからない。。。




ダウンタウンを抜けて・・・

b0202185_1532619.jpg




とあるシティのお寿司屋さんにて
Mさんに逢うことができた。
想像通りの素敵な女性だった。
本当に少しだけでろくろくご挨拶もできなかったけど
お逢いできたことでMさんが私にとって近い人になった。


Mさん!!ありがとうございました!!
道中お気をつけて!!!&またお逢いできますように!!!



・・・・くううう
バタバタしてて
一緒に写真を撮れなかったことだけが悔やまれる。。。。orz





☆☆☆☆☆☆☆



帰宅後
我が家のプチ神棚で
お線香をあげた。



b0202185_1541891.jpg




残念ながらこの線香立ては買ってきた線香には合わない(=危険)ので
お茶碗に玄米を入れてそこに線香を立てるようにした。
灰も気楽には手に入らないもんね~あるもので代用。







いろーんな想いが錯綜する一日だった。
どういう形であれ初詣もできたし
Mさんに逢えて良かった!
ゆっぴぃちゃん!いろいろありがとー!!!
楽しんできてねー!!!むふふのふー!



b0202185_15514683.jpg




土産話をきくのがたのしみだなん♪♪





☆☆☆☆☆


この日の夜、突然腹痛と吐き気。
≒1時間ほどトイレの住人と化す(汚)))


(やばい、、フルーか?)



と、思ったけど
その後すぐに沈静化。




それでもブログ巡りも含めていろいろやる気にはならず
全てを途中でやめて寝てしまった。





気温も下がってるし
乾燥してるし
体も弱りやすいんだろうな。。。
思えばケーキも堪能できなかったし
揚げ物も美味しいと思えなかったし
夕食も食欲がなくて少しだけ食べた。
食べなきゃいいのに最期にアラレをつまんで腹痛になったので
アラレのせいにしようとして(アラレ可哀相)相方に説明していると




「アラレじゃないでしょ?
あなたたまにあるじゃない。
そういうドラマチックな腹痛。出たんだったらもうすぐに治るよ」






なるほど。
じゃー、
デトックスだということにしておこう(怪))))
[PR]
by mamagontibigon | 2013-01-15 17:20 | 記録