LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon

プロフィールを見る
画像一覧


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

talk to myself
ハギスはお好き?
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

6月15日 糠漬けスタート。

6月15日


相方が観ている「太平記」も大詰め。
歴史というものは
大概同じこと(過ち)を繰り返すものなんだなー・・・とつくづく思う。
人の業か?
人とはそういうものか?





横目で見ているだけだけど
結構ストーリーは頭に入るものだw




間食
☆ニジヤで買ってきたオーガニックのブドウ

b0202185_1473572.jpg



今朝の分と合わせて(2回分)洗ったつもりだったのに
美味しすぎて全部食べちゃったwww)))))
張りがあって酸味も甘味もほどよくっておいしー))))・・・でもこういうのってシーズン短そう。
次はもう出会えない気がする。
でもそういうものか~旬ってのは。







先週久しぶりに一人で夜お出かけ・・・の日があった。(るり子さんの送別会)
化粧は元々しないが、せっかく爪も伸びたことだし
たまにはマニキュアくらいつけよう・・・とその日以来つけてたマニキュアを落とした。
※もっと早く落としたかったが我が家には除光液というものが無かったw(どひゃー)



◎十年爪を噛むクセが治らなかった私だが
もう噛むのをやめてから3回ほど爪を切っている。

(えらいぞ!私!!))))



b0202185_14271634.jpg



※レイキのとある方法を使って爪噛みをやめた。
効果は持続するのかしないのか・・・?
わが身をもって実験中なり。





日が変わってこちらが15日、日本は16日。
古い友人の誕生日。(もしかしたら17日だったかもw)
こちらにきて4年ほど連絡が途絶えてたがまた連絡できるようになった。(嬉)
1年1年が貴重だよね。大事に生きていこうよね。
仕事、無理しないでね。
お誕生日おめでとう!




1時就寝。
5時過ぎに退場で
8時半起床。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝起きたらお腹がすいてた。
午前中は食べないようにしてるが
我慢してたら気持ち悪くなってきたので朝食を食べた。



朝食
☆つぐさんの糠漬けと沢庵
☆茄子と油揚げの味噌汁
☆玄米・大麦(塩昆布)


b0202185_1485965.jpg




3時ごろ間食
☆胡瓜(味噌マヨ)

b0202185_1492523.jpg




ちびごんと間食
☆干し芋
☆おせんべ(ちびごんと1枚ずつ)
b0202185_1495669.jpg




ニジヤで1パック99セントでオーガニックの干し芋をみつけたので買ってみた。
そのままかじると甘味は薄いが、トースターで少し炙ると甘味が増す。
これで99セントならアリ。(えらそう?w)




オヤツに芋だの煎餅だの食べてしまって
案の定お腹がすかず。
夕食は抜く。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日の夜漬け込む予定だった糠床だったが
塩を溶かしたお湯が冷めなかったので今日やることにした。
糠漬けは失敗しているものの2回ほど経験があるので大体の手順はわかっているが
如何せん久しぶりなので
参考にしたサイトはコチラ
b0202185_14124977.jpg





ボールにヌカを入れて
少しずつ塩水を入れてワッシワッシ空気を含ませながら馴染ませる。
ヌカは鮮度が大事だと思うので一袋使いきりたかったけど
用意した保存容器がそれほど大きくはないので使い切れ無さそうな予感。



b0202185_14162712.jpg




とりあえず容器にいれてみた。


b0202185_1429398.jpg



ヌカ、
これだけ余った。

b0202185_14171514.jpg



132g、そのうち「足しヌカ」をするのに使うので密封して冷凍庫へ。
132gということは760g強のヌカ使用ということになる。


1リットル弱用意した塩水は・・・

b0202185_14193322.jpg

残量(器を抜かして)222g(cc)



大体ヌカと塩水同量で練り上げた糠床といえる。




いいね~ゾロメw

b0202185_14203980.jpg





捨て漬け用の野菜を準備する。
胡瓜、大根、シオシオの人参のきれっぱしw
昆布、唐辛子、ニンニク

b0202185_14213161.jpg



今回はせっかく美味しい出汁パックを買っているので
それを粉末のまま入れてしまおうと思っている。
が、これだけの材料でどこまで味がしまるか確認したいので
それはまた後日投入のこと。
生姜やニンニクなども同様。(今回は極少量)



b0202185_1423241.jpg



おいしくなれよーっ!!!))))
これからよろしくねん))))))





用意した容器が小さい(><))))
続くかわからないのでしばらくはこれで続ける予定。
ヌカを減らせばいいだけのことだけど
余り減らすと漬ける量も限られるので悩むところではある。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相方が帰宅してから
近くの電気屋を回る。


b0202185_14353273.jpg


帰りにアメリカ系スーパーによってもらって
我が家の必需品の炭酸飲料を買う。
(スプライト、コーラなど。
※常飲しているのはスプライトだが、相方が眠りたくない週末の夜などにコーラを飲むw)


使われてる砂糖(コーンシロップ)の量からすると飲むべきではないが
我が家的に
「これくらいは許されるでしょう?」なもの。
私なぞ1本空けても3分の1のめば十分。
身体によくないということはわかっているので、
いつかは買わないで済む時が来ればいいな・・・・とは思っているw



b0202185_1435496.jpg





どうでもいい話だが・・・(そんなんばっかりだけどw)

b0202185_14361168.jpg



ちびごんの足が若干細く・・・(更に若干)長くみえるw
多分気のせいだw(大失礼)))))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大事にしていたお皿をうっかり割ってしまった。。
お友達の手作りの大事なお皿で
ほぼ毎日使ってたのに・・・(涙))))



b0202185_14374270.jpg





完膚なきまでに粉々。。。泣く泣く廃棄。
◎◎◎ちゃんごめん!!!(T◎T))))))






それにしても最近
皿がよく割れる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




我が家のドラマクイーン。


上がったり

b0202185_14444595.jpg


b0202185_1445198.jpg




下がったり。


b0202185_1445158.jpg


b0202185_14452846.jpg




この格好に吐き捨てるようなため息つきw(生意気よ!(@@))))





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





明日は真弓先生とCHICAちゃんとビーチへ。






















 
[PR]
by mamagontibigon | 2012-06-16 14:46 | 記録