LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon

プロフィールを見る
画像一覧


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

talk to myself
ハギスはお好き?
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

4月22日  冷蔵庫の中身と私の変化

4月22日



相方はちびごんがお風呂に入る時間から寝ていた。
数時間寝てから起きて来たのでスッキリだ。
私も一日歩いて楽しかったけど疲れてた。
相方が寝ていれば私まで寝るわけにはいかない。
キチンと起さないで一緒に寝て
間違って朝になんてなってしまったら
「何で起さなかったんだ?」と、大目玉を食らう。


相方にとって夜は貴重な時間なんだと思う。
でも大体自己責任でお願いしたい今日この頃wぎゃは


一人でPCに向ってた数時間。
私は泣きっぱなしだった。
別に哀しいとか悔しいとかそういうのではなく
そこにある文章の気持ちに心が触れて泣けて泣けて止まらなかった。


相方が起きて来て、
しばらく他愛も無い話をしていたが
ドラマ義経をみる元気はもう無いので先に就寝することにした。



10時起床w(どっひゃー)
ちびごんも12時間寝たようだ・・・w
※ちびごんの起きる時間が私の起床時間なので
ちびごんが寝坊してくれたら私も寝坊するw
母をたくさん寝かせてくれてありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食
☆気がついたら瀕死のオレンジ2個分
☆お米を炊いたので結び飯※昆布入り(写真無し)


b0202185_14532997.jpg



昼食無しで間食
☆アーモンドニア4枚(薄い焼き菓子)


b0202185_1455434.jpg



※4枚で133カロリーだそうだ。
今はそれほどカロリー気にしてるわけじゃないけど
軽くて美味しくていくらでも食べられてしまうのでこれだけ食べた。





出かける用事も無かったので
午後2時過ぎからひたすら昼寝。
7時近くにゴソゴソ起きて食事の準備。





昨日ゆっぴぃちゃんから
美味しいパンをいただいたので・・・

b0202185_14562385.jpg



外は香ばしくて中はふわんふわん))))

b0202185_14564272.jpg





夕食
☆ゆっぴぃちゃんからいただいたイタリアンデリのパン
☆ブロッコリーとチーズのスープ
☆サラダ(ベビーすぴニッチ、トマト、ブロッコリー・キャロットシュレッド)
☆コーラ
b0202185_14565852.jpg





相方がこの手のスープ(野菜の甘味だけで塩気はチーズだけ)が美味しい・・・というのは珍しいんだけど・・・

b0202185_14572231.jpg



一口食べた途端に
『おいしぃいいいいいい』と、言った。
えへへー))))嬉(((((



パン最高!!
ゆっぴぃちゃんありがとうねー!!!


b0202185_1551178.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちびごんは朝食後一人で黙々と遊んでるので
掃除だの洗濯だの済ますことができた。
相方が起きて来たのは11時。
洗濯モノにアイロンをかけたり、少しだけクローゼットを整理したり。



「日系スーパーへ買い物へ行こうか?」
と、言われていたが断ろうと思った。
何となく外出するより家にいたい。


b0202185_1459257.jpg





(食べる)モノが無いなら無いなりに生活すればいいか?・・・・と、いつもとは少し違う最近の自分の気持ちに少し驚く。


b0202185_14594889.jpg



無いなら無いなりに何とかなると自負しながらも
冷蔵庫にはある程度(少なくとも1週間分)の材料がないと落ち着かない。
週末近くなり冷蔵庫に隙間が出来るとつい買い足してしまう。
オカズはたくさんあるにこしたことはないし材料は限られているのに
どうしても多目につくってしまう。
食べきれないか?・・・・と思っても
相方と二人で食べ切ってしまったりするものだから(をい)
減らす努力につながらない。


b0202185_1501047.jpg



自分が一番食べることに執着があったからなのかもしれないけど
大事な家族がお腹をすかせるということに非常に敏感だったように思う。
有体な言い方をすれば、
家族の絆・健康=食事・・・・くらいに大事だと思っていた。

b0202185_150302.jpg



その気持ちは今も変わらないけど
微妙に変化している。

b0202185_1505019.jpg



ここ1ヶ月くらいで
冷蔵庫を(知らず知らずのうちに)パンパンにすることに疑問を感じるようになる。
ゆっぴぃちゃんの家にお邪魔したとき整然とした冷蔵庫の中身をみせてもらったり
くるるんちゃんと話している時に無駄のない買い物や食品に対するスタンスの違いを感じ
冷蔵庫の中身も食生活も食べ物に関するスタンスと
スレンダーなゆっぴぃちゃんやくるるんちゃんの姿は無関係ではない・・・・と思うのに
十分説得力があり、
その気持ちは余計強くなったかもしれない。
こういうことを思ったのは一度や二度ではないけど
自分とは違うんだ・・・と避けていた部分。


b0202185_1511661.jpg



そんな私が
ギリギリどうしようもなくなるまで買い物をしなくなっている。
買い物が面倒くさいわけじゃないから怠惰とは違う。
今だけの一過性のものなのかな?
でもとても気楽なのでしばらくこんな風じゃないのかな・・・とも思う。


b0202185_15175540.jpg





相方が一人暮らしをしているときに
何を食べているのか尋ねると
それはそれは心配になるような食事のオンパレード。
テレビディナーだのインスタントラーメンだの吉◎家の牛丼だの。

加工食品ばかり
野菜は皆無。
あ、かろうじて野菜ジュースを一日1杯飲んでたけど。


「もう少し野菜とか食べたら?」

という私の言葉に対して


「生きるために食べているのだから
美味しいとかたくさん食べたいとかそれは贅沢だ。」


と言い放ったことがある。



b0202185_1521885.jpg



そしてその言葉に1mmの揺らぎも無いのは明白
独自の理論をぶちかます。。。
当時の私は少なからずショックを受けた。



(何て寂しいモノの考え方をする人なんだろう?!食べることは大事なことなのに・・・・)
・・・・と。





一緒に暮らすようになってせっせと食べさせた。
出来立てのものを食べたいだけ。
好物を食卓に並べて好きなだけ。
働いてるんだから食べて力つけてね・・・・と本気で思ってた。



b0202185_153028.jpg


あれから5年近くたった今は
私の考え方もどんどん変化して
相方の意見が粗方正しかったんだと思う。
(加工食品過多はやっぱりよくないと思うけど。)


b0202185_1532410.jpg



私が相方と暮らすようになってから
ゆるゆると相方の体重を増やしてしまったことは否めない。(※≒7キロ増量)
相方はもともと太ってないので
太って見苦しくなったとかそういうことは無いけど体重計はごまかせない。
私の積み重ねた食生活のせいだ。(ごめんね。)




私は両親から
寸分の乱れもない丁寧な食育を施してもらったのに
それに対する感謝を感じないばかりか
ずーっと食に対する壁(コンプレックス)に苦しんできた。



単に誘惑に弱いだけ・・・と思ってたけど
そんな簡単なことではないこともわかった。




人生の人生の大半を太ったまま過ごしてることも
それを根本から改善できないのも
食に対する偏った考え方の結果だったのだ・・・・と今は思える。



b0202185_1535572.jpg






まだまだ小さな変化だけど
冷蔵庫の中身に対する執着が消えて
何がしか凝り固まったモノを手放せたのだとしたら・・・・相当嬉しい。







今日も割りとすっきりとした冷蔵庫を見てほくそ笑む。



b0202185_1542873.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ数年の教訓。


☆自分が食べたもので身体はつくられるが
たくさん食べる必要は全くない。
☆具合が悪ければ食べるより寝ろ。
☆気分が優れなければ食べるより動け。
☆食欲がないなら食べるな。
☆ちゃんと食べなくても死なない。
☆糖分は一瞬の幸せをもたらすかもしれないが
本当の幸せをもたらしはしない。








思考の歪みは性癖に分別されると考える。
性癖ならばレイキで改善できるはず。(ですよね?先生。笑)
凝り固まった思考、、、ようやく解れ掛けてる悪癖性癖を
根本から変えられるようにしていきたい。
[PR]
by mamagontibigon | 2012-04-23 15:09 | 記録