LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon

プロフィールを見る
画像一覧


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

talk to myself
ハギスはお好き?
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

4月18日  チャイニーズ

4月18日


夜中1時半、3時半、5時、、、、と夜泣き。
一度起きるとなかなか寝ない。



それでもがむしゃらにしがみついてくるわが子は愛しすぎる。
夜中の授乳はしないと決めたが
授乳できるのも一時のこと。
幸い夜中のことは相方にはサッパリわかってない。爆睡w笑
だからこっそり授乳再開。
(これ相方に読まれたら文句いわれるだろーなぁ・・)
枯れてるであろうパイにずーっと顔を寄せてるちびごん。
そんなに長いことしゃぶってて
ずーっとおっぱいでてたら
お腹が満タンになっちゃうもんね。ぷ。
本当の慰みモノ(おもちゃ)なんだと思う。
存分に使ってくれ。



私が眠ると彼女も眠る(ようだ)。
起きると起きる。
本当はベビーベットに戻さなくちゃいけないけど
擦り寄ってくるのが可愛くて
なかなかベットに戻せない。
彼女がベッタリ甘えてくるのは夜だけ。
だったらトコトン付き合いたいではないか。



不思議だけど寝てる時に
ちびごんがベットから落ちたことはない。






そんなこんなで今朝も眠い。


朝食
★ダイエットクッキー2枚
★ダイエットシェーク
★ボトルウォーター1本



b0202185_1543916.jpg


午前中は掃除だの洗濯だの。
全部済ませたいから一生懸命やる。
床拭きすると腕が筋肉痛になるって
どんだけ腕に筋肉なくて
脂肪だらけなんだろう(><)))





昼食
★玄米塩結び1個
★昨日の残りの浅漬け
★昨日の残りの味噌汁


b0202185_1545491.jpg



気にしないで食していたが
仮に被爆した際の有効食として
玄米の(きつめの)塩結びというのがあるそうだ。
それと味噌、醤油、などの発酵食品。
玄米塩結びに無添加の味噌汁なんて最高の組み合わせってことだ。
反して精製された砂糖はNGらしい。
最近好んで玄米塩結びを食べていた。
フラーっと立ち寄ったブログで読んだ。
ブックマークすらしてない、、、(後悔)
もう一度みたいな。。
見つけたらリンクさせてもらおう。
偶然とはいえタイムリーなので記しておく。









連日運動するにはまだちょっと・・という感じ。
こんなときくらいしかまじめにブログを書けない。
だから午後はせっせとブログを書いた。





間食
★チョコレート軽く一掴み
※ギラデリの70%(製菓用)

b0202185_1555083.jpg




本当は少しちびごんと散歩へ行く予定だった。
でも授乳している間に二人してまた寝てしまった(をい)。
今日は買いだしの日。
起きたらもう6時15分、、、げんなり。
散歩どころじゃない。
こんな時間じゃ買い物も行きたくない・・・



「もう今日は買い物も行きたくない!
夕飯とか離乳食とか無理w」




すると相方が


「夕飯はチャイニーズにしたらいいんじゃない?
あなたも時間気にしないで買い物できるじゃない?」





ありがたい。
お言葉に甘えることにする。



買出しの最後に出会った金髪の女性。
(年齢を聞いたらびっくりの若さだけど初老)
離婚した男性が日系2世だったということで
日本人が懐かしかったらしく私たちに近づいてきた。
ちびごんの名前を聞かれたので答えると



「あ、アメリカンネームなのね、
私の前の主人のお母さんはシズコっていう名前だったわ。
響きが好きだったの」


ほぉ・・・
一応ちびごんにも別に名前があるのだが(日本名)
そういう風に思う人もいるんだね。。。



不思議な空気の女性だった。
こういういかにも達観した大人の中の大人みたいな女性にたまにめぐり合う。
日本語で話すレベルの英語(?)で
会話をしてみたいものだ。
今の私には逆立ちしても無理だ。
(あ、逆立ちも出来ない。)






買出しの後でチャイニーズを買いに行く。
ここの店はいつも売り子さんが朴訥で可愛い。
(それ狙いのお客がいつも来ているwあわよくばって思ってると思う。
これが男というものだ、女というものだ。単純な世界の縮図がみえる。苦笑)




相方用の注文で
少し特別なことを言った。
売り子ちゃんも私もお互いに余り英語が得意でないので
それぞれに真剣。
お互いの目を見て
まるでジェスチャーゲームw



もどかしい。。。細かいところが伝わらない
「ちょっと待ってね」
と、いって相方をヘルプに呼ぶ。
(英語、、、ほんと真剣にやらんとのぉ・・・)





情けない英語が喋れない女に代わって
強面の能面みたいで、
夜なのにサングラスの男(ぎゃは)が出てきて
売り子さんビビッてたらしいwww(売り子ちゃんごめんww)



「ごめんね、英語苦手でね」

「いいのよー、あなたお国はどちら?」

「ジャパン。」

「チャイニーズ喋れる?」

「全然。英語喋れないのにチャイニーズできないよw
でも日本人だから日本語のスペシャリストよ?」


「あなた面白い」→売り子ちゃんなぜか馬鹿ウケ。

「あなたのお国はどちらの?」

「カンボディ(カンボジア)」




そうなんだ、、、
カンボジアの女の子ってこんなに可愛いんだ。。。



一瞬、
カンボジアの歴史的過去が頭に浮かぶ。
ポルポト独裁政権、大量虐殺、内戦、、、貧困。
きっとこの子のご両親が国を捨てて
アメリカに希望を持って乗り込んできたんだろうな。。。なんて考える。




それは言葉にはもちろん出せない。
代わりに話しかける。



「学生さん?チャイニーズ勉強してるの?」


「そう、チャイニーズも勉強してるの。」


「ほえーw
チャイニーズスペシャリストになるの?なんで?」


「だってこれからはチャイニーズ(中国語)でしょう?」




なるほどねー。。。
「勉強するならジャパニーズ(日本語)」だといわれたのは
もうかれこれバブル時代のことだから、、、
もう2昔くらい前なんだもんね。
今はやっぱりチャイニーズなんだぁ・・・
変なもんばっかり作ってるみたいな中国だけど
こんなところでも
やっぱり世界の縮図は変わったのだな・・・と実感した。





夕食
★チャイニーズのTOGO
※フライドライス
※オレンジチキン
※ブロッコリービーフ
※謎のケーキ(お好み焼きの味がした。)





ここのフライドライス、美味しい。
そして変な味がしない。
オレンジチキンはちゃんとオレンジ果汁も使われている(と思う)。
某チェーンとメニューは似てるけど
味がやさしい。
売り子ちゃんが可愛いのもあるけど
やっぱりこっちを贔屓にしたい感じw
謎のケーキは魚のすり身と小麦粉と野菜を揚げたものみたい。
値段がこの前と変わらなかったということは
多分サービスしてくれたんだと思う。




また買いにいかなくちゃいけないじゃないか。(そういうのに弱いw)





ズタボロだけど
気持ちが真剣なら通じる。
もっと通じるように
少しは会話できる。
英語、ちゃんと勉強しよう。





そういう時期が来たのかもしれない。
今日のことだけじゃなくて
あっちこっちからそういう声が聞こえるよ。
メッセージはちゃんと受信しなければ。




ゆっぴぃちゃん?
。。。ってことで、
私ちょっとだけ頑張るよ。ぷふ。




チャイニーズのフォーチュンクッキー
今まで食べてなかったけどこの前はタイムリーな言葉をもらったので
今日も張り切って食べてみた。


b0202185_15113080.jpg






励ましてくれたら
私はあなたを忘れないでしょう。
(励ましてくれたあなたを忘れないでしょう)?

b0202185_15114676.jpg




んー、
今回は別に特別な意味はなかったかな?
心ときめかず。笑
大概励ましは欺瞞でできている。(ざ 暴言)
励ましてくれなくても忘れたくない人はたくさんいる。




次回に期待しましょう。














ちびごん離乳食シリーズ
朝)
★リンゴと桃のソースにライスシリアル
そしてバナナ
★チェリオ(つかみ食べ練習用)


b0202185_1512529.jpg



朝食前に120cc
朝食後に母乳


昼)
★昆布出汁でお粥(カブの葉っぱと人参と玉ねぎ入り)
★カブの煮物→※お粥と一緒にいれといただけ。
★豆腐と味噌汁上澄み
★yobaby


b0202185_1513957.jpg


この後母乳


夕方4時半母乳(そのまま夕寝w)





★お昼のお粥のなんちゃってドリア
※昨日の野菜ポタージュとパルメジャーノレジャーノを少し入れて炊きなおし
★サツマイモマッシュ
★豆腐と味噌汁上澄み
★バナナとyobaby
b0202185_15132391.jpg



この後粉ミルク150cc
(60cc残す)



昼、
昆布出汁でお粥など炊いてみたけど
やっぱりちびごんウケはよくない。
食べないわけじゃないけど
抗議するように伸びをしてみたり(笑)
唸ったりするw
普通の米よりライスシリアルになれちゃってるせいだろうな、、、
味をつければバリエーションは無限なので
たまにはシンプルなお粥も食べさせないとな、、、(棒読み)



量を減らしてみてるけど
やっぱりウンピは一日3回。
食後にキッチリキッチリ出る。(もれなく民芸品な出来)
明日ももう少し減らしてみる予定。





お友達に教えてもらった
ちびゴン用のお菓子に「チェリオ」
大人が普通に食べてるシリアルだけど

「これで十分」


なんだそーだ。
ジップロックにパンパンになるまで詰めて3パックできた。
確かにコスパ最高!
いきなりたくさん掴んで食べてたw
卵ボーロより食いつきいいかも?(@@))))母、嬉しいw日系スーパーまで行かないでもすむやんけーw
[PR]
by mamagontibigon | 2011-04-19 15:15 | 記録