LA在住。アルバム兼家族の記録用ページ。ついでに独り言。


by mamagontibigon

プロフィールを見る
画像一覧


エキサイト以外の
お気に入りブログ

SweetSweetieLife


以前の記事

2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

talk to myself
ハギスはお好き?
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
ごんの徒然。~LAから・...
TREAT FOR ...
光明レイキ會@Los A...
ゴンの妊娠徒然~アメリカ...
ももはな
まいにちさんぽmichi*
lilmo & me
のび太の背がのびた。
日々平安
Heart Craft
なまけものってすごい.....
日々是好日

ファン

最新の記事

Standing Room ..
at 2014-09-23 15:25
小さな身体で友を想う
at 2014-09-23 14:58
超お気に入り 「葡萄鈴」と「..
at 2014-09-22 07:46
とある筋からの牛スジと◎被害..
at 2014-09-19 15:01
とんではねてえいえいえいでーい!
at 2014-09-18 12:18

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

3月12日~母ちゃんはみんなの太陽じゃなくちゃいかん~

3月12日

土曜日。
あっという間に1週間経過する。
でも日本の地震が起きてからの2日間は
たった2日なのか?
もう2日なのか?
・・・・わからない、時間の感覚がぐちゃぐちゃになっている。
答えの出ない(正解のない)悩みを抱えてるときっていつもこんな風だ。



ニュースを聞いていて特に胸が痛むのは
小さい子供のオムツや離乳食が足りないらしい・・ということだ。
えらい人たちが全力でがんばると言っていて
出来ていないのだから
やりたくても出来ない状態なのかもしれないが、


ヘリコプターで荷物を降ろすことはできないのか?

早くもっていってやってくれよ!!



・・・・ど・素人はそんなことを考えてしまう。
赤ちゃん、、、さぞ痒かろう、、、
赤ちゃん、、、さぞお腹空いてるだろうに、、、
そばにいるご両親の気持ちは想像できる。
ちびごんが目の前でうんぴしてるのに
オムツを替えられないもどかしさ・・・
お腹が空いてるのに食べさせられないやるせなさ・・・





「どんな苦しいことがあっても、
旦那とうまくいってなくても
お金がなくても子供の前では
お母さんは太陽のように輝いてないといけないのよ」




とある友人が言ったのだ。
その時の私は

(いつも笑ってたら馬鹿に見えるではないか?)
正直そう思った。





でも今ならあの時の彼女の言葉が染みてくるのがわかる。
気持ちの問題なんだ。
子供にあれだけストレートに感情や気持ちが感染するのなら
母ちゃんはいつでも笑顔でいないといけないよなぁ・・・と。






夜、眠りに入る前にそんなことを一人ごちた。










★★★★★


朝6時前に起床。
「私が出来ることは普通に生活することだ。
目の前の家族に心細い思いをさせないことだ。」
夜寝る前にそう決めて寝たので
ウダウダジリジリしてないで
いつもやることを普通にやることにした。
なので、朝の散歩再開。
ちびごんも一緒。
散歩がスタートするなり満面の笑みのちびごん、、、
不覚、、、泣きそうになったw(をい)



家を出発したのが朝6時半少し過ぎ
すれ違うのは運動目的で走ったり歩いたりしてるような人たちと
多分仕事に行くのにバスを待つ人たちくらい。
家に到着したのは朝8時少し過ぎ。
(≒1時間半ほどのウォーキング)





ちびごんの離乳食を作ったり
相方とピー助の朝食を準備したり
軽く掃除をしたり
離乳食を食べさせたり
洗濯機を回したり
相方を起こさない程度の物音で
やれることをフル回転でやった後


朝食
★昨日の残りのスープ(チアシード)
★リーンな田舎パン1切れ
★ディカフェのコーヒー


b0202185_16403096.jpg




※半端に残ってたので、1.5杯食べた。
(そういうのがいけないんだな・・・反省)




昼食
★相方と昨日買ってきたヘーゼルナツチョコレートスプレッドを
タップリ塗ったパン




b0202185_1641974.jpg

のどが痛くなるほど甘かったけど、、、
脳に染みた。。。おいしかった。。。



午後は少し寝させてもらった。
ダイエットを始めてから何も運動しなかった日はない。
体のどこかに筋肉痛があることが目標だったわけだが
そのおかげで慢性的な疲れが取れてないことに気がついた。
なので、空き時間は積極的に寝ることにした。





12時30分~2時まで昼寝
どうやら家族全員で寝てた。
起きたら全員の顔がそばにある。。。ありがたい。。。





3時前に、いつもは行かないちょっと高め&オーガニック系の日系スーパー目指して
自転車で出発
45分かけて到着
帰りは50分で到着。(向かい風のせいだと思われる)
途中本屋やお菓子屋さんにもよる。
細かい時間がわからなくなった。
帰宅は5時10分ごろ。


買い物してた時間より自転車乗ってた時間が長い。


出かける際、
意を決してやったことがある。
もう少し確信が持てたら記録しようと思う。
調べ物もしなければ・・・w




夕飯
★チキンサラダ
★美味しい豆腐
★ゆでブロッコリー





b0202185_16422766.jpg





サラダには
くるるんちゃんから頂いたバルサミコ酢をかけようと決意してたのに
気がついたらいつも使わないごま油(と、味ポン)なんぞかけてしまってたww(がーん)











さて、今日から自分に課題を課すことにする。
ちびごんの離乳食が少しだけ普通ご飯っぽくなってきた。
1月からゆるくゆるーく始めた離乳食が50日を迎えたので
今日の夜ご飯から忘れない限り、
ゆるーく記録しようと思う。


ちびごんの朝食(離乳食)
★バナナ&アップル摩り下ろし
★サツマイモマッシュ&ブロッコリー
※いきなり写真無しww 


ちびごんの夕飯
★刻みうどんと野菜のクタクタ煮
(人参、たまねぎ、ブロッコリーのみじん切り、大根摩り下ろし、シラス一つまみ)
★サツマイモマッシュ&粒粒バナナ





b0202185_16424696.jpg



味がなかなかコナレなくて使ってなかった
作成から2年半経過してる自家製味噌。
本日行った日系スーパーで
味付けに使えそうな無添加調味料を探したが
ピンとくるものが無く、、、
(わざわざ買うようなものでもなかった)
この味噌を舐めてみたらひじょーーーーーーにコナレて
出汁を使ってるような深~い味になっていたので
味付けのひとつとして、
耳かき1杯程度で味付けに使うことにする。
(毎日ではない。基本に使うのは塩。それも微量。大豆製品だし慎重を要す)
日本の味!完全無添加。使いすぎなければ体に悪いものは入ってない!
ちびごんの離乳食が終わるくらいまでの量は余裕である!!よしよし。



b0202185_1643283.jpg








母ちゃんは太陽じゃなくちゃいかん。
アホだ馬鹿だと言われても笑顔だ。
がんばるぞ!===3
[PR]
by mamagontibigon | 2011-03-13 16:10 | 記録